見出し画像

自己PRセミナー

昨夜は大学生向けの「人気ライターが教える!伝わらない文章の秘密」の「自己PR文」添削を視聴しました。オンライン配信で山の中に住んでいても見られました。言い時代です。こちらからまだアーカイブ視聴できます。10分過ぎたあたりから始まります。


終活中の大学生向けとはいえ、Twitter、ブログ、note、インスタグラムなどの自己紹介にもぴったりな情報満載でした。自分用にメモを残したので忘れないように書いておきます。

セミナーでは多くの大学生から寄せられた100文字PRを添削。田中泰延さんと小林昌平さんの愛あるアドバイスやコメントにうなりました。内容を簡単に紹介します。


・自己PRでやりがちなのは、「私はこんな人間です、プラス抽象的な話」だと伝わらない

例:「私は好奇心旺盛です。日本全国のラーメンを食べ歩きをしました。思いついたらすぐにする行動力もあり、様々な味を楽しみました」。

・これだと聴いた人はふーんで終わってしまいもったいない。もっと具体的なエピソードを入れる

・さらに好奇心旺盛さと行動力が応募する会社にとってどのように関わるのかを考えて盛り込む


・「私は好奇心旺盛です/リーダー向きです/粘り強いです」は、本当に自分のことを表しているのだろうか、立派なことを言うおうとしていないか

・立派な輝かしいエピソードはいらない

・他人から頼まれなくてもついやってしまう「業」、「強み」を探り当てる、背伸びしなくてもついやってしまうこと


・具体的なエピソードは一つでいい、一つだけ

・自己PRは学生時代がんばったことの要約で言い

・いいエピソードは本人に会ってみたくなる

・自分の中を掘り下げていけば何か自分だけのモノがあるはず


・就活は落ちた受かるじゃない

・会社とあなたはマッチングしているだけ

・あなたがよさげな会社をいくつも物色しているだけ


まだまだ書き切れませんが、とりあえず今夜はここまでにします。後日、追記予定です。

自己PRは自分と向き合うこと。今まで何に熱中してきたのか、好きなこと、これからしたいこと、これから関わりたいこと。私も自分のことをしっかり探ってみます。


#100日間連続投稿マラソン   3/100日 







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?