見出し画像

noteを放置していた一年で変わったこと。

変化のない毎日です。
職場と家の往復、時々スーパーとドラッグストア、以上。
そんな私でも少しは変化がありました。

簿記検定3級合格しました!

元々気になっていた資格。でも人生で一度も触れたことのない世界。そもそも私の仕事は医療事務、全然関係ない。
でも世の中のたくさんの人が取ってるってことは私にもできるっしょ、ってことで簿記の本買いました。そして簿記系YouTuberふくしままさゆきさんの動画にたいへんお世話になりながら無事合格!嬉しかったな。
簿記の話も書こうかな。

積立NISAとiDeCo始めました!

私は今30代後半、もう40歳へのカウントダウンが始まってます。

・貯金ちょっとずつ増えてきたな。
・老後2000万円問題って本当かな、独り身だし不安だな。
・今後年齢上がって体力落ちて行っても同じように働き続けるのかな。

そんな時に簿記系YouTuberふくしままさゆきさんがリベ大の話をしているのを見かけました。「リベ大?何それ?食べられるの?」って検索してリベ大と両学長のことを知りました。
ちょっとしか勉強してない雑な投資です。証券口座開設したりiDeCoの申し込みしたり、慣れないことなので大変でした。でもやり始めたらほったらかしてるだけなので暇です。
元本割れのリスクなんて絶対いやーって駄々こねてた私が投資、笑っちゃうわ。
積み立て始めて数か月。今のところ増えてるよ。

パソコン買いましたー!

これはまだ一か月くらいなほやほやな出来事。
今の仕事以外で少しでも稼げないかな、そしたら仕事辞められるかな、そんなことをぼんやりと思ってとりあえずパソコン買ってみました。
とか言っといて「YouTube大きい画面で観れるのいいわ~」くらいですかね、今のところ。
そもそも仕事辞める勇気なんて無いです。と言うかここ数年メンタルの調子があまり良くなくて難しい、ってのが本音です。
でもいつか自分に合った環境に身を置けたらなって思っているのです。今の仕事に依存しなくても生きていけるようになりたい。
いつか心地よい生活が送れるように。

カウンセリング通い始めました。

これは半年くらい前からです。
20代前半にも行ってました。そのあと30代前半に少し。
そして人生3回目のカウンセリング。ここ2,3年モヤモヤがモヤモヤのままなので行くことにしました。
困ったときに一人で抱えるのには限界ある。そんな時に頼れる安心安全な場所を作りたくなったので通うことにしました。

ショートヘアーになりました。

元々の髪型知らんがな、ですよね(苦笑)ミディアムです。ショートにしたのいつぶりだろう?めちゃめちゃ楽だし、似合うっていろんな人に言われて嬉しかったです。どんどん短くなってます。それが人のサガなのかもしれません。また短くしよ。

こんな感じです。
思い出しながら書いていたんですが、なんだかんだけっこう頑張ってましたね、偉いぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?