shimaki

万年筆、トラベラーズノート愛用。インクは青系ブルーブラックが好み。パイロットのブルーブ…

shimaki

万年筆、トラベラーズノート愛用。インクは青系ブルーブラックが好み。パイロットのブルーブラックやセーラーの青墨など。デジタライゼーション・ワーケーション推進。 [Blog]https://shimaki-note.blogspot.com/

マガジン

  • 万年筆のエピソード

    万年筆に関するエピソードでいいなと思った記事を集めています。

最近の記事

結果オーライ

今月記事を書けば5ヶ月連続投稿ということで何か書く。 今年度から資格手当と年度末決算賞与が付くことになり、資格手当はまだ該当しないが、年度末決算で会社の業績がよかったので年収がアップ。 これも収支にこだわる社長のおかげです。 素直にありがとうございます。 以前から賞与は会社の業績で支給してほしいと訴えて来たが10年経ってやっと実行されることに。 ただし、私の訴えが届いたものとは思えない。 なぜなら、その間に社長は5人くらい変わっているので。 会社の業績でよければ年度末賞

    • 体重が増えて来たので昼食のご飯なしを再開

      • スカパーのチューナー交換えらい大変だった

        スカパーのチューナーを新しいのに交換 東芝の録画機器とはLANケーブル直結 予約してもエラーで録画ができなさそうで悪戦苦闘。スカパーのマニュアルやサポートでも解決できず。 最後にサポートのひとがLANケーブル直結ならIPアドレスの割り当てを東芝のサポートにきけばわかるのではと教えてくれたのをヒントに東芝の録画機器のマニュアルを調べたら見つかった! それがこれ。 このとおりに録画機器とチューナーに設定したらLANケーブル経由で予約もエラーなくできて録画も確認できてようやく

        • 何年振りかのサピオ ちょっとした運動だけだけど2時間がちょうどいい

        結果オーライ

        マガジン

        • 万年筆のエピソード
          3本

        記事

          2024年 甲辰(きのえ たつ)

          甲辰(きのえたつ)の意味を調べてみる。 東洋経済オンラインから。 新しい出発の時だと理解した。 新しいことを始めるにはいろいろと困難がつきまとうが、なにか始めるのには良さそうだ。 ことしは情報処理資格を取ることを目標に動く年にしたい。 十干十二支の意味を調べる中で自分のを調べてみた。 1969年1月生まれだが、節分前なので1968年で見る。 戊申(つちのえさる) 占いサイトから引用。 いいように捉えて行こう。

          2024年 甲辰(きのえ たつ)

          2023年を送り、2024年へ。

          昨日はキムチ作りの手伝い。 ほぼ妻が準備。 私は大根を千切りにおろしたり、ニンニクをフードプロセッサーでペースト状にしたり、白菜を運んだりする係で大したことはしてないが、ひと仕事した感じ。 今日は午前中大掃除。 普段掃除していないところを中心に掃除機でホコリ取り。 ベットのすきまにホコリが1cm近く積もってた。 息子が小学生の時使ってたと思われるチャレンジのペンも出てきた。 いったい何年経ってんだ! というくらい掃除してなかったところを掃除。 気持ちもスッキリしたところ

          2023年を送り、2024年へ。

          久しぶりの年賀状

          昨年は喪中で、今年は久しぶりに宛名書き。 年賀状も買ってなくて郵便局に今日行って買って来た。 大きい郵便局は年末年始も休みなく開いている。 通信面はiPhoneで作成して印刷。 宛名はプロギアPGのMFで。 インクは顔料の蒼墨。 床調整したプロギアPGはインクフローがとっても良くて書きやすい。

          久しぶりの年賀状

          さすがにもう皆さんお休み。 最終出勤日です。

          さすがにもう皆さんお休み。 最終出勤日です。

          2024年の目標

          2024年は情報処理技術者資格取得を目指す。 上期は応用情報技術者 下期はプロジェクトマネージャ 一年の目標を立てるのは久しぶり。 理由は会社の都合ではあるが。 資格で対外的にスキルを示せるように。

          2024年の目標

          今日はやたらひとがおおい

          今日はやたらひとがおおい

          私は一人しかいないのに万年筆は30本以上ある

          万年筆と言ってるのはちょっと値段が高いもので30本あまり。 プレピーなどプチプラ万年筆を入れたらもうちょっとある。 字幅や柔らかさで書き味が違うので皆同じではないので増えてしまった。 最近は増えてない。 はず。

          私は一人しかいないのに万年筆は30本以上ある

          アレルギー反応

          2023年夏頃から目の周りの痒みが出てきた。 眼科で痒み止めの塗り薬をもらって塗り始めた頃はよくなったが、だんだん悪くなって別の眼科へ。 ステロイド系は使いすぎると逆効果ということで別の塗り薬を出してもらう。 こちらも最初は効き目があるが段々と悪化。 今度は皮膚科。 アレルギー反応の可能性があるので部屋の香料や化粧水など刺激を与えるものは全て排除。 また別の塗り薬をもらう。 多少効果があっても完治せず。 11/24 アレルギーの原因をつかむべく、ついに血液検査。 検査料

          アレルギー反応

          水墨画のような書

          東京銀座の鳩居堂画廊にて、小学校の時に習字を習った先生が個展を開催しているとのことで、初めて行ってみました。 銀座駅A2から出たら目の前にあるビルでした。 懐かしい先生にお会いし芸術のような作品を見てまいりました。 なかなか味のある作品。 興味がある方は日曜日まで開催しています。 入場無料 9/26-10/1 超道と社中3人展 地図: https://kyukyodo.co.jp/shop/img/tokyo_map.gif

          水墨画のような書

          金曜日下りの西武新宿線 珍しく高田馬場から座って帰れる 連休ですでに休みに入っているひとが多いのか?

          金曜日下りの西武新宿線 珍しく高田馬場から座って帰れる 連休ですでに休みに入っているひとが多いのか?

          トラベラーズビレッジという妄想

          9/14は、トラベラーズノートの2024スケジュールの発売日! 早速、2024 週間スケジュール(パスポートサイズ)を購入しました。 前半後半の2冊で前半は月間スケジュールが1年分ありました。 後半は7月から翌年まで。 ノートの部分はほとんどないに等しい。 前半は見開きで2ページ分のみ。 週間にしたので、日々の記録も書けるのが楽しみ。 ただし、使えるのは12月の中旬になってから。それまでは本棚で待機。 取り扱っている文具店では初日から売り切れるのが早いのでお早めに購

          トラベラーズビレッジという妄想

          トラベラーズノート2024スケジュール発売日に購入! 来年はウィークリー!

          トラベラーズノート2024スケジュール発売日に購入! 来年はウィークリー!