見出し画像

結果オーライ

今月記事を書けば5ヶ月連続投稿ということで何か書く。

今年度から資格手当と年度末決算賞与が付くことになり、資格手当はまだ該当しないが、年度末決算で会社の業績がよかったので年収がアップ。
これも収支にこだわる社長のおかげです。
素直にありがとうございます。

以前から賞与は会社の業績で支給してほしいと訴えて来たが10年経ってやっと実行されることに。
ただし、私の訴えが届いたものとは思えない。
なぜなら、その間に社長は5人くらい変わっているので。

会社の業績でよければ年度末賞与が出るし、悪ければ出ないということになれば、必然的に会社の収入がプラスになるようにがんばろうとモチベーションアップにつながる。

資格手当がもらえるとなれば、手当がもらえる資格を取ろうという気持ちになる。おかげで勉強するメンバーが増えてる。
あなた、今の業務でその資格は必要なの?と思うことはあるが、取れたら手当もらえるんだから当然目指すよね。

かくいう私も応用情報処理から勉強中。

社員のモチベーションをあげるとか、勉強意欲をもたせてスキルアップを目指すとか言っても、言うだけでは動かず、こうしたニンジン効果があれば、ひとは自然に動く。
仕組み化が大事。
会社がこうしたことを実行してくれたことがまず素晴らしいこと。

いままでやらなかったのに、今年はなぜ動いたのだろうか?

優秀な人材がたくさん辞めてしまったというのも原因の一つだろうと思う。
やめちゃったひとは、あとでこんな制度ができたと知ったら残念がるだろうか。

怪我の功名で私は特に何かしたわけではないがプラスになってる。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?