見出し画像

なぜnoteを2年継続できたのか

みなさま!私事ではございますが、本日5月1日でnoteを始めて2年継続することができました。

今回は、なぜズボラな私が継続できたのかを共有できればと思います。

あなたの参考になれば幸いです!

<継続の秘訣>
1:継続するための間隔を適度に(1週間間隔が良かった)
2:好きなことだけを発信する
3:継続を多くの人に宣言する

コロナ禍で外出を制限され、テレワーク勤務が始まり通勤時間がカットされたことで、自分の時間が増えたことをきっかけに、noteを通じて自分の思いを発信していこうと決断したのが始まりです。

1週間に1回という緩々のしばりで始めたことが幸いだったのか、2年間毎週更新することができました。

毎日なんてハードルが高いし、月1回じゃ物足りないし、週1回というのはちょうどよい負荷がかかって良かったのかもしれません。


また、本当はテーマを絞って何かに特化した記事にする方が、読者の方が増えると思うのですが、継続が辛くなってくると感じたので、自分の発信したいテーマを絞り過ぎないようにしました。

以前ブログも書いていたのですが、テーマを絞り過ぎてしんどくなってしまいました。

テーマを絞らないことで、記事の更新が負担にならないようにしました。

自由に記事をかけるって楽でいい!

記事は最初の頃は貯めてストックしていたのですが、段々それができなくなってきたものの、記事の題名だけはストックをするように心がけました。


最後に、このnoteでもTwitterでも発信しているのですが、目標を達成したければ、より多くの人にそれを宣言することです。

こちらでもプロフィールに毎週更新を謳っていますし、Twitterでも毎週更新を宣言しました。

また、仲の良い仲間にも毎週更新するし!と大宣言しています。

自分で言った約束はしっかり守らないといけないですしね!


ここまで続けられたのも、読んでいただけるフォロワーさんがいるからこそ。

たまにいただけるコメントにめちゃくちゃ力をもらえること。

スキをもらって有頂天になれるからこそ、負けずに継続できたのです。

これだけ続けているのに、全然文章が上手にならないのが情けないですが、3年目に突入するしまけんのnoteを、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

それではまた!!


#note #継続 #3年目突入 #スキなこと #宣言 #スキしてみて #新社会人に伝えたいこと #初心者



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんて嬉しすぎます!より良い情報発信のために使わせて頂きたく思います。よろしくお願い致します。