見出し画像

32 "島をかける少女”〜隠岐島前〜

みなさんこんにちは。
今回の投稿を担当する隠岐島前高校です!

長い間投稿をできておらず本当にすみません。
これからは今まで通り投稿していこうと思っているので応援よろしくお願いします!

さて、島前地域では夏の初めのような暑い日と冬の寒さを思い出させるような寒い日が続くなんとも言えない気候が続いています…
そんな島前地域ですが、高校生の中では、新入生がたくさん入学してきたおかげかフレッシュな雰囲気が溢れています!

そんな島前高校の今回の投稿テーマは「歩こう会」です!
歩こう会とは、島前高校で毎年行われている島内を散策するイベントで、各学年ごとに島前にある三つの島の中を探索します。

どの島もへとへとになるくらい長いコースですが、歩ききった時の達成感はピカイチです!

それでは、みなさんの歩こう会の様子を見ていきましょう!



りょうこの歩こう会

こんにちは🌞
島前高2年生の荒川涼子です!

今回は「歩こう会」ということで、今年の2年生は知夫里島赤ハゲ山というとっても高い山に登りました!!
歩こう会の中では2年生が1番きついとの噂で、どんなもんかな?と思ってたら案の定キツすぎて足がパンッパンでした😅
歩いてる途中に牛についてこられて怯えたり、カバンに入れたタオルが唐揚げの匂い(お弁当)になってたり、たくさんのハプニングがありましたが本当に楽しい遠足になりました✨

1番今回で学んだのは日焼け止めを入念に塗ることの重要さです。皆さんも遠足だけじゃなく、日常で日焼けを予防しましょうね♪
以上涼子でした!
(2年 荒川涼子)


さらの歩こう会

お久しぶりです🐣
1年間あっという間で気づいたら2年生になってました🧞‍♂️💦
2年生から「地域共創科」という新しい学科📚が出来て、毎週木曜日は丸一日地域活動を行っています🔆

✅さて、本題である「歩こう会」🚶‍♀️👣
今年は知夫里島の「赤ハゲ山🗻」に行きました🥶👍🏻
私は2⃣回目の知夫里島ですが、赤ハゲ山🗻は初😍でした。

赤ハゲ山🗻は名前の通りハゲ👴ており、上から見上げると心臓🫀が飛び出るくらい高くて💦ビックリ😳しました。
ですが、すごーく綺麗🫧な断層が出来ており感動😭しました。
是非隠岐に観光で来たら「赤ハゲ山」に行ってみてください。
私は3⃣0️⃣0️⃣8️⃣3️⃣歩歩きました🚶‍♀️👟
ありえないぐらい足🦵が疲れました🫠

ですが、普段喋らない子と喋ったり・マジカルバナナ🍌したり・ワイワイしたり✌️すごく楽しかったです。

あと1️⃣回しかない「歩こう会」🚶‍♀️👟
高校生活あっという間だなぁ〜って最近思うことが増えてきたので全力で楽しんで全力で思い出❤️を作ります👍
(2年 福岡沙羅)


れなの歩こう会

皆さんこんにちは!
2年の久保玲奈です。
やっぱり、歩くのって楽しいですよね🫶
しかもここでは美しい自然の中、ワイワイみんなで話しながら歩けてもう最高って感じ。
疲れたけど、年1回じゃ足りないって思うくらい楽しかった歩こう会です🚶‍♀️

ここで私の歩こう会Dayの紹介です。
午前は友達とジブリのシーンの真似したり、ちょっっっとだけ音楽流して🤫ハイジのOPの再現をしたり(ほんとに曲流したらアルプスって感じの景色でした)、、、
頂上までの道中ショートカットできそうな芝生の斜面があったので全力ダッシュして、登りきったとこの芝生に寝転がったり、その後お昼が待ってるのもあってもう永遠に楽しい午前中でした🤯
午後は1年の時ほぼ関わっていなかった先生達と友達と一緒に色んなゲームしながら歩いてました!
しりとりとか、マジカルバナナとか、お題決めてそれに合うもの言ってくゲームとか…
お昼過ぎてから船に着くまでずっとみんなで盛り上がってました笑笑🍌🚢

早くまた歩こう会したいって思ってるこの頃です😉
(2年 久保玲奈)


みずきの歩こう会

おひさしぶりです。3年生の金山です。長い間お休みしてしまってすみません。

今回のお題は「歩こう会」ということで、私達3年生は「西ノ島」を歩きました。
歩きながらたくさんの観光スポットを回りました。

でも一番印象に残っているのは「観光船」です。歩こう会なのに船かいなって思いましたよね?そうなんです。実はほとんどの観光スポットには行ったことがあったんですよね笑

でも観光船はずっと乗りたかったのに乗ったことがなかったので、本当に嬉しかったです。
私達が乗った観光船は日本海の方に出て西ノ島の周りを回るので、波が強くて上下左右にめちゃくちゃ揺れました!

アトラクションみたいで楽しかったです!

揺れが苦手な方はかなり酔うので気をつけたほうがいいですけどね笑

船の上から見る西ノ島の岩壁や小島、広い広い日本海はまさに絶景でした!
観音様や象に見える岩があったり、船がギリギリ入れるくらいの洞窟があったり、まさに自然のテーマパークです。

そんなこんなで観光船で西ノ島を半周回ったら、船を降りて、乗ってきた港まで歩いて帰らなければいけません。へとへとのなか牛に応援されたり、たんぽぽに応援されたりして、なんとか歩き切ることができました。

帰って歩数計を見てみたらなんと32949歩も歩いていました!
案の定翌日は筋肉痛でした笑

高校生活最後の歩こう会、本当にいい思い出ができました!
(3年 金山みずき)


みつかの歩こう会

どうも、ますだです。
あっという間に3年生になってしまい、ものすごく焦っているますだです。
そんなあっという間の3年間の中でも大きなイベントが最近行われました。

それは…
「歩こう会」です!
島前の島を1日かけて歩き回るこのイベント、ヘトヘトになるけれど歩ききった時の達成感は抜群です!

そんな歩こう会ですが私達3年生は、島前3島の1つである西ノ島という島を巡りました。

私は年中運動不足なので歩くのがとてつもなく遅く、ずっと最後尾を歩いていたのですが、最後尾だからこそのゆったり感がとっても心地良かったです。
友達や先生とお喋りしながら歩いた道のりは、一人で歩くよりずっと楽しく、一緒にいてくれる人がいることの大切さを改めて感じることができました。

島前で過ごすことができる残りの1年間、みんなと一緒にいられる当たり前の毎日を大切に、楽しみ切りたいと思います!
(3年 増田光花)


終わりに…

島前のことを、友達のことを、より深く知ることができた「歩こう会」。
みんなの忘れられない思い出となったこと間違いなしです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?