島をかける少女
"18"「島をかける少女」-隠岐島前-
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

"18"「島をかける少女」-隠岐島前-

島をかける少女
1,はじめに
2,卒寮式
3,卒業式
4,3年生とのエピソード
5,おわりに



みなさんこんにちは!

「島をかける少女」です!
今回は隠岐島前が担当します!

最近の島前では、少しずつ春の気配を感じるようになりました。🌸
暖かくなってきたと思えば、また冷え込んで…。季節の変わり目は、天気も人も忙しいです。
春が来るのはもう少し先のようです🌱

さて、今回のテーマは、「卒業・卒寮」です。

今年度も多くの人がこの地を離れ、新しい地へ旅立ちました。
そこで、今回は島から旅立つ多くの人に焦点を当てて、書いていきたいと思います。

~卒寮式~

「卒寮式」とはあまり聞くことのない言葉かもしれませんが、鏡浦寮生にとっては年度最後の一大イベントです!毎年卒業生が島に帰ってきて対面で行っていましたが、今年は昨年に続いてオンライン形式となりました(泣)
最初は卒業生に会えないと落ち込んでいましたが「オンラインならオンラインで精一杯やって、卒業生を送り出そう!」と頑張りました。
今年の卒寮式では、寮にあるものを使って『もの当てクイズ』をしたり、『卒寮生クイズ』をしたり、『寮生あるある』のビデオや思い出movieを作って鑑賞したりと、楽しい時間を過ごしました。
そして最後には、卒寮生一人一人に在寮生から手紙を書いて思いを伝えました。卒寮式が終わりに近づくと、別れの寂しさからか、気付けばみんな号泣していました。
私もすごく寂しくなり、別れの季節というのはほんとうに辛いなあ😭と改めて感じました。

~卒業式~

どうも、増田です。

春は出会いと別れの季節ということで、私達島前校生の周りでもたくさんの出会いと別れがあります。
島から出ていく仲間たちが乗る船を見送るのはとても寂しいですが、その分新しい出会いがあると思うとどこか胸がドキドキしてきています。

さて、今回のテーマは「卒業」ということですが、私は学校で行われた卒業行事についてお話していきたいと思います。
今年は残念ながら、コロナウイルスの蔓延によって三年生がこの島にやって来ることは叶いませんでした。
しかし、今年はオンラインでの卒業式が行われたり、三年生を送るための「予餞会」が行われるなど、オンラインながらもたくさんの卒業行事が行われました。
予餞会では生徒会が作ったムービーや、先生方が作った凝りに凝ったムービーが流されました。どれもなかなかのクオリティ!
実は増田は、生徒会に入っていて、このムービーを作った張本人なので大絶賛するわけにもいかないのですが、なかなかな盛り上がりを見せた、三年生への感謝がたくさん詰め込まれた会となりました。

たくさんの人に応援されてきていた卒業生、そんな卒業生たちだからこそたくさんの愛に溢れた「卒業」となりました。
私もそんな三年生のようにたくさの愛にんの人に応援される人になれるように、ここ島前での貴重な高校生生活を、感謝の気持ちを忘れずに全力で楽しんでいきたいと思います。

~3年生とのエピソード~

3年生とのエピソードと言えば、4人部屋で一緒になった時に仲良くなったことが1番に出てきます!
部屋は1年に3回ほど、学年ランダムで部屋替えをします。
部屋替えをする事で色んな先輩と話して、意外な一面を見たり、菓子パを夜中部屋でしながら恋バナとかしちゃったり…❤️‍🔥
今まであんまり話したことがなかった先輩でも仲良くなったり、よく話すようになります🥺

もうひとつは…よく音楽番組があると食堂にあるテレビ📺の前にみんな立って推しを見つめるタイムがあります!!そんな時に先輩後輩関係なく、盛り上がったり、時には叫ぶ人もいたり笑
こんな大盛り上がりなエピソードもありました☺️

おわりに

皆さん、島前の卒業・卒寮エピソードはどうだったでしょうか?

この時期は、大人も子供も関係なく、これまでの思い出を振り返る機会が増えると思います。
その中で、私たちは高校生活は一瞬だと感じさせられることが多くあります。

あっという間の高校生活、まだまだ先のこれから無限に広がる可能性を大切にしながら、今を精一杯楽しんで生きていきたいです。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
島をかける少女
沖縄県の久米島高校と島根県の隠岐島前高校が、島の魅力を発信するブログリレーです! 私たちは、高校生になると同時に島へ渡ってきました!高校生の島暮らしに興味を持ったそこのあなた!必見です👀