踊りやすいアルゼンチンタンゴの曲とアーティストおすすめ

アルゼンチンタンゴを踊る上で欠かせないのが音楽です。しかし、家で聞くにも何を聞いたらいいか分からない人が多いのではないでしょうか。


実際、ネットで「アルゼンチンタンゴ・曲」と調べても社交ダンスのタンゴや有名だけどリズムがとりづらい、いわゆる「聞くタンゴ」みたいなものも全てごちゃ混ぜになって検索結果が出てきます。


そこで今回はアルゼンチンタンゴを始めた人に向けておすすめの曲やアーティスト・曲の探し方をお伝えします。


❶アーティスト名Orquesta Romantica Milonguera

曲名Poema

https://youtu.be/8WpAnKVeJpw

ロマンティカ・ミロンゲーラは音も綺麗だしMVも素敵だし、踊りやすいし有名どころの曲たくさんやっているし、初心者の人に1組だけオルケスタ紹介するとしたらロマンティカですかね。とりあえずチャンネル登録と2〜3個のアルバム入れといたら間違いない。


特にオルケスタ・ロマンティカ・ミロンゲーラの「Romantica Milonguera」ってアルバムと「Algo contigo」ってアルバムはおすすめです。もうタンゴ初め〜半年まではこれだけでも飽きずに楽しく踊れるし練習できる。


❷アーティスト名Sexteto Milonguero セステート・ミロンゲーロ

曲名 Buscándote ブスカンドテ

https://youtu.be/iFge78IUIOc


ぜひこのリンク先のYouTubeを見てください。アーティスト・曲名・YouTubeチャンネルの全部がめちゃんこおすすめできる。


まず、オルケスタのセステート・ミロンゲーロはかっこいい系からエレガント系いろいろな曲をやってくれているし、録音も聞きやすくて綺麗。さっき紹介したロマンティカと、このセステート・ミロンゲーロだけでもいい。いますぐこの二組をSpotifyで検索するんだ!とりあえずここ2つを押さえたら余裕で1年は持つから。その一年の間にタンゴの練習をしながら、好きな曲や好きなアーティストを見つけて自由にタンゴ曲を探し愛する長い旅を始めればいい。旅が始まるまではとりあえずこの2組聞いとけばいいから!


ちなみにセステート・ミロンゲーロでおすすめのアルバムは「DOBLE O NADA」と「PA' QUE BAILEN」あたりかな


次に曲のBuscándoteもタンゴを踊る人なら知らない人はいない定番中の定番。耳なじみのいいメロディと少しゆっくりなリズムのおかげで初心者でも楽しく踊れます。さっき紹介したPoemaもこのBuscándoteも定番なので、いろんなアーティストがカヴァーというか、アレンジがあります。なので僕がお勧めしたいのは、まず好きな曲を見つけたら、その曲をyoutubeや音楽アプリで検索して他のアーティストのバージョンを聞いてみること。違いが発見できると楽しいし、他のアーティストを発見して好きになるチャンスです。同じ曲名で全然タンゴじゃない曲にヒットすることもあるけどそこはご愛嬌。


最後にYouTube チャンネル。この030tangoチャンネルは、いろんなダンサーの踊っている動画をほぼ高画質・高音質で上げているので、めっちゃありがたい。とにかくこのチャンネルのダンス動画は片っ端から見まくって欲しい。ダンサーの名前をサムネとタイトルに載せてくれているので、気になったダンサーがいればコピペしてYouTube全体で検索かけよう!さらに!タイトルでダンサー名の後に曲名も載せられている。きになる曲があったらコピペして以下略


さて、今回本当は30個くらい曲とアーティストを紹介する予定だったけど、もう十分な気がしてきた。というわけで、アルゼンチンタンゴを習い初めて「タンゴの曲を知りたいけど、検索してもイマイチ分からん」となっている人におすすめの行動はこちらです!


①音楽アプリでOrquesta Romantica Milongueraのアルバム”Romantica Milonguera”と”Algo contigo”をダウンロード

②音楽アプリでSexteto Milonguero のアルバム”DOBLE O NADA”と”PA' QUE BAILEN”をダウンロード

③ ①②でダウンロードした4つのアルバムを鬼リピートしながら気になった曲を単体で検索し、他のアーティストを知る

④ YouTubeチャンネル”030tango"をチャンネル登録してたくさん動画見ることでお気に入りの曲やダンサーを見つける

⑤お気に入りの曲やアーティストやダンサーを見つけたら、検索してみる。

⑥ ③④⑤あたりを繰り返す


以上!!あと、レッスン中に「あ、なんか好き」って思った曲があればぜひ先生に聞いてみてね!では!!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、夢の実現のための費用として大切に使わせていただきます!