見出し画像

秋のお散歩日記と日々子育て 秋晴れだからブラブラと

日々子育て そんな日もあるよね

こちらは、秋晴れの心地よい風が吹く今朝でした。
息子が秋休み明けの登校。
3連休の後に2日間お休みの5連休の秋休みでした。秋休みなんているのかしら?と思いつつ、仕事が休めずに息子が一人お留守番の日もあって、世を賑わせていた埼玉県の条例が私の地域でも可決されてしまったら、私は児童虐待になるのか・・・世知辛いな、とか思いながら久しぶりに息子と信号のところまで登校してきました。

なぜゆえに?
いまさら息子と一緒に登校を?

夏休み明けは大丈夫だったのに今朝は、「学校に行きたくない」と泣いてしまいました。昨日までは、「学校、楽しい!」って、はしゃいでいたのにな。どうやら、息子は具合が悪いわけではない。そして、学校がイヤなわけでもない。そう、ただ単に、眠くて朝が辛くて、ちょっと寒くて、学校に行くことが面倒くさい、だけ。もしくは、家で遊んでいたいだけ、と私は判断しました。うまく誘えば登校できるはず、と。
大人でも仕事に行きたくない!は、よくあることです。連休明けの寒い日の朝なんて、尚更に。私も行きたくないなぁ、なんて思いながら渋々と渋々と支度をしている。
「行きたくないか。そうだね、そんな日もあるよね。寝ていたいよね。何がイヤなの?学校がイヤなの?ギュしてあげるよ?」と息子に聞いてみた。両手を広げて抱きしめようとすると、拒絶する息子。
「学校はイヤじゃない、行きたくない・・・」頑なに行きたくないとポロポロと涙をこぼしている。
「久しぶりにママと一緒に学校に行こうよ。信号まで一緒に行くよ?」
「え・・・行きたくない」まだ渋っている息子。
「じゃママ一緒にいかなくても大丈夫?」
「・・・ダメ。・・・一緒に行く」
ギュッと二人でハグをして、息子は少し機嫌を直して支度をはじめました。

今日は私が休みで天気も良いので、一緒に登校することにしたのでした。
話をしながら歩いている内に、元気になってきた息子。
そして急に冷静に淡々と気がついて、「あ、水筒忘れてる」とつぶやいた。
「あああぁぁ、水筒!ママ、取ってくるから、先に行ってて」
久しぶりに走る。息子のところに戻った頃には、クラスの仲良しさんと一緒になって、楽しそうに話していました。
良かったね、大丈夫だね。
「いってらっしゃい!」
信号で見送ると、振り返って立ち止まって、私に笑顔で手を振ってくれた、あの頃の息子は、もう、いませんでした。
必ず信号で待っていて、手を振ってくれたのにね。
「息子が元気で楽しく登校してくれることが、一番だな」
母なんてすっかりと忘れてしまって、仲良しさんと並んで歩いて行く後ろ姿を、ちょっと寂しく見送りました。

秋のお散歩日記 秋晴れだからブラブラと

久しぶりに息子と登校してみたら、今まであった建物が壊されていたり、そんなところに、そんな花が?な出会いがあったり、景色が変わっていました。カラッと過ごしやすい、秋晴れの日は、ブラブラとお散歩したくなりますね。
そんなご近所の写真になります。
お時間ある方、お付き合いいただけると、嬉しいです。

いつもの公園にマルバアサガオが咲いていました。
「え???ここ数年、一度も見たことがないよ?どこからきたの?」思えば、ヘクソカズラが至る所に絡まっていて、今年は何だか蔓の植物が強い気がします。そういえば、金木犀が咲き出していると聞きました。

金木犀に絡まる屁糞葛

見守る丸葉朝顔
ヘクソカズラ
屁糞葛の実
覗いてみたら
キンモクセイが
咲いている!
楽しみ
もうすぐ香る
楽しみ
マルバアサガオ
川の近くにワサワサと咲いていました
青も赤も
キレイな色

橋の近くに見たことがない花が咲いていました。
朱色の小さな朝顔のような、美しい花です。この子も今まで一度も見たことがない。一体、どこからきたのかな?
調べてみたところ、マルバルコウまたはマルバルコウソウという名のようです。


光を受けて
キラキラとキラキラと
生き生きと生き生きと
鮮やかな朱色に惹かれる
美しさに
ありがとう
マルバアサガオのような
ハートのような
丸い葉っぱ

マルバルコウは丸葉縷紅。難しい漢字だ。

星を見つけたよ
キレイな色です
よもぎの花

よもぎは背丈が高くなってフサフサと花が咲いていた。

彼岸花
見頃は過ぎてしまった

息子が、通学路に彼岸花が咲いているんだよと教えてくれました。こちらも今まで一度も!見たことがない。彼岸花は球根でしか増えないと聞いたことがあります。こんな草ぼうぼうのところに、どなたかが植えたのでしょうか?謎です。

こちらにも
星みつけた

今まで気がつかなかっただけなのかな?見慣れない花々に興味深々でした。もし、今までずっとそこにあった植物だとしたら、私は何を見ていたのかな?本当に、人は見たいと思う景色しか見えていないのだな、と痛感。

コデマリかと思っていた花
赤い実がなっていました
ピラカンサ?

もう少し撮影しようかな?と思っていたところ、カメラの電池が切れてしまって(汗)こちらの赤い実はスマホで撮影しました。あの白い花が咲いた後に、こうして赤い実がなることも私は知りませんでした。どうやら、コデマリではなくピラカンサのようですね。
私は本当に何を見ていたのかな?気にして意識しなければ、見れない景色があるのだよ、そんなことを気付かされたブラブラ散歩でした。いつも、植物や自然が教えてくれます。ありがとう。

いつかのスマホ写真

息子と訪れた公園で
近くに人がいても全く動かない白鷺さん
公園の主に会いました
ハート雲♡
のように思ってパチリと

ちょっと追記です
左上から顔を覗かせてハートを盗もうと
手を伸ばしている巨人がいるように見える・・・

こちらは、秋晴れの過ごしやすい日が続いています。
やっぱり、こんな日はどこかへお出かけしたり、撮影したり、行動したくなってウズウズとしてしまいます。
スキなことへは意欲的。

色々と不安なことも多い世の中ですが、スキなことや楽しいこと面白いことを探しながら、皆さんの幸せを見つけてください。
幸せな日々でありますように。

お付き合いいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

散歩日記

ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!