見出し画像

日々子育て 子供から学ぶこと多し

こんにちは!子育て奮闘中のshimaikuです。
毎日毎日暑いですね!6月中に梅雨明け!驚きです。
今年は暑くて長い夏になりそうですね。
皆様も、水分塩分補給忘れずに!体調崩さないようにご自愛ください。

息子が小学生になりまして、日々育児から日々子育てになりました。
幼稚園での生活とは、ガラッと環境が変化して色々悩むこともありますが、とりあえず!息子が毎日楽しそうに学校に通えていることを、嬉しく思います。

先日、息子が小学校の図書室で本を借りてきました。
「何を借りてきたのかな?」
ディズニーアニメ「カーズ クロスロード」でした。
しかも、小説版。
小説なんてあるんですね!
今頃、何故に?と思いつつも息子が寝る前に少しずつ読み聞かせることにしました。

以前はトミカのカーズシリーズのミニカーがお気に入りでした。今までカーズの映画は見たことがなく、最近は電車や貨物列車に興味が移っていたので、トミカやミニカー、カーズとは距離ができていました。

ところが!
本を読んで、また興味が出てきたようでミニカーを引っ張り出してきて、毎日のように遊んでいます。そして今度は、電車や貨物列車と疎遠になってしまいました。
興味があるとそればっかり、
興味があるとそればっかり!
私とまるで一緒だな!
またいつか電車に興味が移ることもあるでしょう。

カーズ クロスロードは主人公であるレーシングカーのライトニング・マックィーンの挫折と再生の物語です。レーシングカーとして人生の十字路(クロスロード)に立たされたマックィーン、師匠であるドック・ハドソンとの絆、夢を叶えて後継者となるクルーズ・ラミレスや仲間たちに泣かされる!感動の物語でした。

息子に読み聞かせながら、思わずホロリ、隠れてホロリ。一人でじっくり読み返しました。はちゃめちゃドキドキのカーレースのお話かと思っていたので、話の展開にびっくり!大人も楽しめる内容でした。思わず夫に「これ、うるっとくるから読んでみて!」大人2人、カーズ クロスロードに感動する。

映画は見ていないので、映画を見ていたらどうだったのかな?とも思いますが、何はともあれ素敵な物語と出会わせてくれた息子に感謝です。

最近は、自分が持っていないカーズのキャラクターを絵に書いて、レゴの車輪をつけて、オリジナルミニカーを作っています。

「ジャクソン・ストームをかいて欲しい。僕がかくとうまくかけないんだよ」と息子。
私は絵を描くのは子供の頃から好きで、小学校の卒業文集に「将来の夢 平凡な画家」そんなことを書いたな、とふと思い出していました。
「いいよ!かいてみる。本かして」
久しぶりに絵を描いたような気がして、上手く描けるのかな?ちょっと心配でしたが、思っていたよりも忠実に模写できました。色塗りも楽しい!
私は得意げに「ママ上手じゃない?めっちゃ似てるじゃん!」
息子は嬉しそうに「ママいいじゃん!いいよ!上手だね」とても気に入って喜んでくれました。
「ママ小さい頃、お絵描き好きで得意だったんだよ。絵を描く人になりたかったんだ」
「ママ、小さい頃にかいててよかったね。夢はからなず叶うんだって」
息子の言葉にドキッとして、うるっとしてしまいました。

息子の喜ぶ顔を見て、
息子に絵を描くために、
私は絵が好きで、
描いていたのかもしれない。
夢は叶った。
そんな風に思って、胸がぎゅっとしてしまいました。

小さい頃に好きで続けていたこと、
それは大きな夢には繋がらないかもしれないけれども、
誰かの心に届いた時、
「あー続けていてよかったんだ。好きでいてもいいんだな」
自分の心を満たすことができるかもしれない。

息子に色々教えられる日々です。
最近は物忘れがひどいし、「何買うんだっけ?」「〇〇でしょ?」
息子に助けられ救われる日々です。

息子が2回目の「カーズ クロスロード」を借りてきました。
「え?また?」と思いつつも、また、うるっとしながら読み聞かせようと思います。

お付き合いいただき、ありがとうございました!
暑さで溶けないように!
水分塩分補給忘れずに!
ご自愛ください。

ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!