見出し画像

お菓子がちゃんと作れない運命

SNSやnoteで美味しそうな手作りお菓子の写真を見ると心の底から

いいなーーーーーーーー

と叫んでいる。というのも私は料理は大得意なのだが、お菓子づくりは何度やってもうまくいった試しがない。10回に1回の割合で ”ちゃんとできた” と思われるクッキーやケーキが出来る。それ以外は固かったり、しぼんだり、焦げたり、甘くなかったり、しょっぱかったりして、食べられないことはないけれど美味しくはない。

原因は大体わかっている。自分が大雑把で、さらにはちゃんと計量しないでテキトーにザバザバと入れたりちびちびに減らしたり、計ったつもりの時もレシピ通りのの順番で材料を入れなかったり、泡だてが甘かったり、しているからだ。全部終わってオーブンを開け、一口味見をしてから・・・・・レシピを確認している。そして あぁ、この部分をすっ飛ばしていた、とかそうか砂糖が先か・・・とかが理解できる。

クッキーは乾パンに、スポンジケーキはビスコッティになることが多い。もうそういう運命なのだろうと自分のてげてげさを見て見ぬ振りをしている。

そんな私が今日は久しぶりにレシピをガン見して、材料をスケールできっちり計り、順番に書いてある通りに材料を入れてベイクドチーズケーキを焼いた。オーブンの温度も、ラックの下段に入れるのも、20分経ったら竹串を刺してみて焼け具合を確認するのもやった。

このチーズケーキはすでに私の勝利が決まっていた!今日は夫に ”えーーーちょっと焦げすぎじゃないの?” やら ”バターちゃんと入れた?” やらを言われない、ちゃんとしたチーズケーキが焼けつつある。

そろそろ焼けたかな・・・・とオーブンを開きチーズケーキが乗っている下段のラックを引き出した時に、なんと上段に乗せていたホイルに包まれた焼き芋がチーズケーキの中に落下した。

画像1

焼き芋は、チーズケーキだけのためにオーブンを40分もつけておくのはもったいないし、じっくり焼くと美味しいから〜といやしんごろ(食い意地が張っている人)な自分が入れたものだった。すぐにトングで掴んで引き上げたが、ホイルにはケーキがべっとりと付き、焼き芋が直撃したクレーターはどうしようもなかった。

こうして今日のケーキも失敗だった。多分味は美味しいです笑。

焼き芋はホクホクで美味しかったです。

シマフィー 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?