見出し画像

より良い未来を創るため:教師の仕事

"教師をしている”と言うと大抵の人は"大変ですね〜”と返してくれる (*アメリカで高校教師をしています)。
本当に大変なので "大変です" と答えるのだが、会話の端々から あんまり大変と思ってないな と察することも多々ある。休みが長くて楽な仕事と思っている人も多いだろう。

一度、“簡単でいいわね〜 授業して、3時には終わって!” と言われたことがあり、腹が立ったが世間の人には(もしくは世間知らずの人には)教師は教えるだけの仕事ではないと浸透してないんだな、と驚いた。

教師が持つ顔をリストにしてみるが教える 行動に “よりよく” 教えるという目標がある教師ならばリストは長くなる一方だ。

教師が持つ別の顔(の一部)

戦略(レッスン)を組み立てコマを動かすアレクサンダー大王
戦略を実行に移し任務を確実に遂行するSWAT
教室内のエネルギー(活気)を生むニコラ・テスラ
一人何役も演じる舞台俳優
つまらない内容も面白おかしく話すスタンダップコメディアン
歩く辞書・ウィキペディア
目力で騒ぎを鎮めるサウロン
ジェスチャーで伝えるパントマイマー
コピー機やプロジェクターを2分以内に修理するエンジニア
テストのカンニングを監視する多眼の百々目鬼
テスト・作文の採点を速く正確にこなすスピードリーダー
盗作・剽窃 (plagiarism)を見破りオリジナルを探し出す探偵コロンボ
生徒の健康を管理するベイマックス
悩みや心の闇を察知するレクター博士
生徒達の気が済むまで悩みを聞くカウンセラー
動物の世話や、侵入した動物(主に虫)を逃すムツゴロウさん
どんな時も生徒の安全を優先に行動する自衛官
マリファナやタバコの匂いを敏感に嗅ぎとる麻薬捜査犬
イベント時に仮装するコスプレーヤー
やる気を引き出すカリスマコーチ
支離滅裂でも言いたいことを理解するメンタリスト
あらゆる場所に隠れて授業をサボるゼルダ(生徒)を見つけ出すリンク
これまで担当した生徒全員のフルネーム、卒業年、進学先を記憶するレインマン
次世代の未来を作り出す日立製作所 (inspire the next)
愛と希望と勇気と諦めない夢を休まずサポートするThe ALFEE

まだあるけど教師になりたい人が激減するかもしらんのでここでやめる。

いつかの未来、生徒達が私が教えたこと以外に”教わった”ことを真似してくれたらいいな、と思いながら毎日楽しく仕事をしている。

シマフィー

*過去記事を編集して再掲載しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?