見出し画像

やったー!Pizza day!

生徒たちは、朝の休み時間に学校のランチアプリを開いて、ランチのメニューを確認するのが習慣になっている。毎日美味しいご飯を食べさせてもらっているので、何がメニューに載っていても嬉しいのだが、それがピザだとテンションが爆上がりだ。(*アメリカの高校で教師をしています)

やったーーーー!先生、今日はピッザデーだよ!! 

先生、今日はペパロニとパイナップルとオリーブの3種類あるよ!

先生、ピッザデーだから、早く授業終わってカフェまで走っていこうよ!

ピッザデー!今日は5枚食べたい!!

15歳というものはこんなにピザが好きなのだというのをここに来るまで全く知らなかった。どこの国の15歳もピッザデーには心ときめくらしく、大げさではなく、道ゆく生徒たちみんなに ”今日はピッザデー!” と宣言される。

私が高校生の時はこんなに心踊るランチメニューがあっただろうか。

お弁当だったので多分毎日何が入っているのかを知っていたし、知っていたとしてもここまでワクワクするような経験はなかったと思う。大人になってからも、ここまでワクワクすることもない。

幸せだな〜、みんな。こちらまでピッザデーのとりこになりそうだ。

画像1


うちのピッザは本格的なピザ窯で焼かれている。パティシエのお兄さん2人が、今日はパンもケーキもクッキーも焼かず、ピザだけに専念している。

1週間に一度だけのご褒美のような、ピッザデーだけ開かれる釜。

それ以外の日は、ピザ窯は静かに口を閉じて、古代ローマを思わせる犬のオブジェがお利口に番をしている。

画像2

次回のピッザデーまであと7日!

シマフィー 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?