見出し画像

一番古い記憶

みなさんの一番古い記憶は何ですか?

私は2−3歳のとき、夕食時に食卓に並んでいた焼き魚の尻尾を全員分片っぱしから摘んで食べたことです。根本からぽきっぽきっと折りながら口に入れてもぐもぐしていました。魚の脂が焦げる匂いや、指先にあたる鋭いヒレの感覚、居間で流れていたアニメの音楽まで一緒になっている気がします。正しい記憶なのかどうかは定かではないですが。あちこちの記憶が一緒くたになっているのかもしれないけれど、もう真実はわからないですね。

その後、台所からご飯か味噌汁かを持ってきたばあちゃんが
”あら〜シマちゃん、尻尾がないが〜もう魚が泳がれんよ〜”と言ったのも覚えています。

・・・もう焼いてあるので泳がれんよ、ばあちゃん(笑)

子供の毎日は何もかも新しいことだらけで刺激的だったろうに、覚えているのは食べ物のことが圧倒的に多いです。これは私がいやしんごろ(食い意地が張っている)だからなのか、それとも人間の最初の記憶は五感がフル活動しているものが多いのでしょうかね。


記憶って不思議ですね。どこでどうやって眠っているのだろう。


こんなことを思っているのは2日前の夕ご飯を全く覚えていないからです(笑)。くぅぅぅぅーーー何やったっけ?全く思い出せない!

シマフィー 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?