見出し画像

人生初のグランプリ!

”みらいの校則”について考えたり感じたりしたことを投稿してください、というお題募集を見たときに面白いなぁ、と思っていた。

私は生まれてこの方ずーーーーーーーーーっと学校で生きている。

高校を卒業したら大学に行き、そのあとは大学院へ進み、そして学校の先生になり、赴任先のいろんな国のいろんな学校でその土地や文化色の強い校則を色々と見てきた。その中でも自分が今教えている学校の校則が一番自由でありながら一番考えさせるものだと思い、その校則がどんな風に活躍しているかを書いた。私の周りの生徒達や卒業生を思いながら、かわいいこの子達の成長を後押ししてくれる学校の体制への感謝を込めて書いた作品だ。昨年10月のこと。

                 ☆      

そしてなんと!私が書いた作品 ”破る校則、生きる校則” をみらいの校則コンテストのグランプリに選んで頂きました。

見て!すごい!うれしいーー!(興奮)

画像1

何よりも嬉しかったのは審査員の方々の評価のお言葉です。

自分の書いたものを客観的に読んでもらい、評価していただけること自体が初めてで、みなさんのお言葉ひとつひとつが感動でした。こんな風に読んでいただけたんだ・感じてもらえたんだ、と何度も何度も読み返しました。ありがとうございます。

入賞作品全てが”決まり”とは何なのか・何が大事なのかを考えさせてくれる素晴らしい作品です。学生の人も、教育者も、そうじゃない人も、ぜひお時間があったら読んでみてください。

”みんなのルールメイキング”様、ありがとうございました!

人生初のグランプリ、この記事でいただけたことは、教師の私にとって最高の幸せです。

シマフィー 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?