見出し画像

健康診断のおかしいと思う点

どうもー。視力は裸眼で1.5と1.2という目覚ましい結果がでたんですが
(すっごくクリアに見えた)

血液検査で再検査に引っかかったぜ!でおなじみのしましまです。

先に結論から言わせてもらうと

乳房超音波みたいなセクハラめいた検査はおかしい!
バリウム反対!
メタボ検査も反対!

さて、現在47歳になり、かれこれ20年以上健康診断を受け続けていますが、

途中でイギリスとドイツでも受けていて、
イギリスに発つ前の検査、帰国後の検査もあるので、人よりも2回多く受けてます。

イギリスではロンドンに日系の完全なる日本の健康診断専門病院がありましてそこで流れ作業で受けられます。最後にはアイスでもらえましたね。

ドイツではわざわざデュッセルドルフの日本医師のところまで行って受診しますが、バリウムとか超音波系は併設のドイツ病院でドイツ人による検査でした。

ドイツでは一度ローカルクリニック(徒歩数分)で受けたことがあります。

そういうスペックのしましまですが、

日本に帰国してもうすぐ3年。

帰国してすぐ受けた健康診断での子宮がん検診でかなり出血&痛みがあってトラウマになり、

そして去年乳房超音波検査を受けたときに、とにかく毎年受け続けていて毎回屈辱だったので、もう我慢ならねぇ!!と思ってしまって、

今年は、バリウム拒否、乳房超音波拒否、子宮がん検査は自己採取

という方式で受診してきました(*ノω・*)テヘ

バリウムですが、多分あんなもの飲んだら死ぬと思うので、
一生飲まない予定です。
超小型カプセルタイプのドローン胃カメラの出現まで胃の検査は待つ派。

ちなみに25年くらい前はバリウムなんて皆さん普通に飲んでいたと思いますが
当初からあんなもの絶対に嫌だという直感がありまして
そしたらどうでしょう!今は鼻から胃カメラを飲むという技術まで出てきましたし

そもそも日本だけみたいですね、バリウム飲んでるの。

バリウムは副作用で死ぬこともありますし、本気で発見したい場合は胃カメラがスタンダードですし

マジで胃がんが恐怖ならピロリ菌対策のほうがいいと思いますので、

是非皆さんもバリウム拒否で!!

そして乳房超音波ですが、あれってセクハラというかプレイ??ですよね。
あんな屈辱的な検査ナシにしましょう。

25年前は触診もセットでしたよね。それも男の若い医者が(# ゚Д゚)

上半身裸で両腕上げて、超至近距離で
鼻息までかけられ(# ゚Д゚)
両胸揉まれた挙げ句
乳首までつままれ

しかも時間が妙に長いという(# ゚Д゚)

これOL時代5回経験アリで、OLの場合制服着て集団でみんなで検診場所に行くんですが、終わったあとの女子社員のセクハラ討論が激しかったっす。

しましまなんて特に若かったんで、診察時間長めでしたよ。

あれですね、当初はパイのデカさと診察時間が比例するのではなく
若さと診察時間が比例してたんですね。怖!

ちなみに昔は、冷たいローションで男性医師が乳房超音波検査をしてました。

上半身裸で片手を上げて、胸にローションかけられて
機械で執拗に乳首大往復(# ゚Д゚)

途中カメラで撮影するので何度もシャッター音がしたりして

これってセクシー女優撮影会っすか??みたいな

とにかくドMで屈辱的なセクハラ行為ですよ(# ゚Д゚)

もう毎年この検査が嫌で嫌でしょうがなくて、今年から卒業です㊗

ですがーーー!
今までなんともなかったのに去年、要するに人生最後の乳房超音波でのう胞がたくさん見つかったっぽいです。

のう胞は、9割以上が良性らしく問題ないみたいで
高齢女性あるあるみたいです。


そして!今回の健康診断。

血液検査の内容が悪かったです。
脂質が高くて、最後の診察のときに、お菓子や油っぽいものを控えて野菜を多く、

と言われたんですが、

野菜はものすごく多いんですけど状態。。。。。

一応50才前後の女性あるあるらしく、
ホルモンの関係で血中の脂質が増えるらしいっすねー。多分これ。

そうそう、メタボ検査のためのウエスト測定。

これすっごく失礼じゃないですか??
女でウエスト60のやつなんているのかとむしろ問いたい。

しましまなんて痩せてますがウエスト74でしたから!
しまダンナは84なのでなぜか10センチ差www

超腹が出てるおっさんとかだって自分で充分メタボだとわかってると思っているので数値化するのは超失礼極まりないと思います∠( ゚д゚)/

ということで、来年度の健康診断はメタボ検査も拒否ろうと思っています。

ちなみにドイツの健康診断ネタ。
ドイツでは2年に一回で、自分の加入している健康保険の範囲内で受けられます。

ってことで義務ではないし会社は非介入です。

ドイツ人に日本の健康診断システムのことを言うとすっごくびっくりされます。
個人情報が会社に握られてるってやばくない?と。

また、ドイツ人の健康診断は検診センターではなく近所の内科とかです。

そこで血液とか血圧、尿検査程度で、バリウムやレントゲンなんて一切なしっすよ!

ちなみに一回それを会社に提出したら不足項目があるからと言うことでNGとなりまして、デュッセルドルフまで毎年行ってましたね。宿泊費と交通費数万円もかけて。

そもそも健康なのに健康かどうか知りに健康診断を受けるのっておかしいっすよね。

がんは早期発見が大切とか言いますが
こんなに早期発見の医療が整ってるのにがんの死亡率が高いって事自体が矛盾してないか??

しましまなんてがん保険も解約してるくらいの丸腰で
がんにならない生活(食生活)を送っていて、仮になったとしても抗がん剤は使わないです。

寿命まで生きる!っていうか自分の寿命を信じていますので☆彡


そうそう、不正出血事件以来
毎朝真面目に基礎体温をつけております。

基礎体温はとにかくアプリがオススメ

アプリに毎朝体温を入れるだけで、勝手にグラフになって、勝手に生理周期が出てきて、排卵日と生理日がわかるので、一ヶ月だけでも真面目に入れるとあとが楽です。

一応今はグラフがきれいでまだまだ生理も来てますし排卵もしてますんで
いつ閉経になるんだろうと思ってます。

それと更年期障害は精神的に不安定になったり、ホットフラッシュがあったりするそうですが、

元々感情の起伏が激しい系で、幼少の頃から体温高くて食事中に汗かく、
寝ている間の体温超高いタイプなので、
今自分が更年期障害が出てるのかどうかさえも不明www

ミステリアスなしましまですが、まあこんな感じでございます(*ノω・*)テヘ

ここから先は

0字
月に2記事以上読む場合はマガジン購入がお得です。

2020年7月の日記をまとめています。毎日ではないですが、ほぼ毎日更新していますので、400円はお得!世間には公開しない内容が読めますので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?