見出し画像

美容ネタ

どうも~~。
40代半ばから突如美容熱がアップしているしましまでっす。
やっぱりおばさんになった→デパコス売り場の美容部員や美容師の年齢が自分より下になった→言いたいことが遠慮なく言える(緊張ゼロ)なのが大きいと思います。

それまでは、自分のビジュアルに自信がなさ過ぎて、美容室に行くのも、化粧品買うのも、洋服を買うのも一苦労。
洋服なんてスーツ以外試着なんてしたことなかったし、美容院は年1くらいだったし、化粧品も試し付けなんて絶対にできずに、化粧品売り場に行ってターゲットの品を見て(例えば口紅とか)見たら瞬時に選んで買う、そういう感じでした。すごい瞬発力www

だから洋服もそこそこ似合わず気に入らないというのもありますが
とりあえず痩せてたのでサイズが入らないことは絶対になかったので普通に着てましたし、
口紅が似合わない場合は薄くつけるというテクニックで乗り切っていましたし、常に1本だけ所持していてなくなったら買う、そういうサイクルで人生生きてましたww

あ、髪はロングですがきっちりお団子で縛っていましたので、ある意味ショートというか坊主??
40歳になるまではドライヤーを使ったことがなかったっすwww
だから美容院に行く必要もないという。。。。

そう考えるとすごい節約志向ですよねww
自己肯定感が低いと人生こうなるんですねwww

ですが~~~。
やっぱりしましまの美容人生を変えたのは海外生活っすね。

まずイギリスに駐在になって、家が外気がモロ入ってくる激寒戸建てでしたので、すぐにドライヤーを買いましたよ。人生初の。
で、ドライヤーで乾かすのがあまりにも大変だったので(多毛)
カットしました。

その時に行ったのが、イギリスの日本人の美容室でして、
徐々に短くしてもらい、ショートヘアが定着!

さらに、イギリスの店って店員が寄ってこないし、買わせようとしない、似合いますとかも言ってこないので、服が買いやすいし試着しやすいため
ひたすら試着できるし、買わないという行為もできるようになりました。
おかげでウインドウショッピングというテクニックで目が肥えました。あとロンドンにいる人がオシャレだったのもある。

そこからドイツに再び転勤で引っ越したんですが
ドイツではオーガニック系の化粧品が自然食品店で売ってるので、すごく買いやすくて、さらにドイツでは特にデパコスの店員が超きさくで、
とりあえずめっちゃ買いやすかったです。買いやすいというか断りやすいというのもあり。
あと、当時のドイツのしましまが行っていたデパコスの店員らは、大体同じ40歳くらいで、さほど美人でもなく化粧も濃くなく超自然体の人が多くて、一般人から一般人が買うという感じのスタイル、
しかもドイツってお客様は神様じゃなくて、店員と客が完全に平等という感じなので、その対等な感じが非常に買いやすかったです。

高級ブティックとか高級化粧品の場合、店員が見下してくる場合が多々あると思いますし、逆に店員がへりくだりすぎてることも多いと思います。
それが多分合わないんでしょうね~~、生理的に受け付けないというか。。。

ドイツには一切それがなくて、見下されることもへりくだられることもなく、
ああ、化粧品買いに来たのね?で何買うの?試す?あなたの場合、この色が似合うと思うけどどう?あ、嫌い?あ、確かにその色じゃないかもね、じゃあこれは?
みたいなもうストレートすぎて超好き♡
似合う似合わないも普通に言ってくるし、なのに知識はちゃんとあって、
まじでドイツ人が好き♡

ということで海外で敷居が低くなったという感じがしますね、
しましまが苦手だった美容系の敷居が。

それで日本に帰ってきたら40代半ばになってまして、
それでファンケルデビューをし(一番敷居が低かったw)
今ではもうデパートのSK2、コスデコ、ポーラ、ジバンシー、ディオール、スックなどなどを制覇し、全然余裕っす。
どんな店でも服の試着もしますし、さんざん試着するだけして買わないという行為もしております。

さて5年くらいで化粧品の知識を大量に身に着けまして
しかも美容系ユーチューバーのも見てしっかり勉強しております♡

まじでコスメ選びは楽しいですね!
そして月一で美容院に行ってカットしてますが(多毛ショートなんで)それも昔は苦痛というか地獄だったのに(切る前も地獄、切っても地獄)
今では楽しみになっております。
なぜなら高い美容師に切ってもらってるから。

あとやっぱりしましまが言えることは、
美容で一番大切なことは美容室!
服や化粧品には金をかけず、美容師に金をかけましょう!

髪型さえしっかりしてればどんな服を着ていても、どんな顔でも似合います。

で、服はいい服を数枚買ってヘビーローテーションで痛むまで着る。
そう、よそ行きの服を普段着に!
高い服はやっぱり生地がいいので死ぬほど洗っても毛玉すらつかないですから!高い服ほど洗濯機でガシガシ洗いましょう派。

そしてライブで買ったTシャツ類はパジャマで着ると風呂上りにテンションが上がります。
しましまは5枚くらい持ってて毎日ローテーションで着てます。

そしてメイクや化粧品ですが
顔が小さければシェーディング不要
肌質がよければそもそもメイク不要

ということで
いいもの食って、ジャンクフードは排除し、適度な運動と睡眠を心掛けてます。

と言いつつ50歳にもなると肌が衰えてきたので
なんとしましま数か月前からSK2デビューを果たしましたよ!
化粧水だけピテラを入れております!!!

それも75mlという一番小さい瓶を買って、1か月用らしいですが、多分6か月持つ。なぜならしましま、化粧水は大量に使わない派なんでね。
元々どんな化粧水でもやたら持つので、だからピテラにしてみましたYO。

とりあえずピテラはすごくいいのでびっくりしてます。
長年の悩みの赤ら顔が治りましたv( ̄Д ̄)v イエイ
SK2のお姉さまの言う通りでした。

ということでにおいが強烈ではありますが、ピテラ化粧水はおすすめ。
大量に使わなくても効果あります。安い化粧水をバシャバシャ入れるというのもこの間やりましたが(白潤のローションパックを毎日)
ピテラ2滴の方が断然上でございました。

ということで年齢いっちゃってて肌が衰えてる人は是非!

ここから先は

0字
袋とじ記事を2記事読みたい場合はマガジンがお得です!

どうも~~。蒸し暑い、超蒸し暑いっすよ!今月も記事少な目ですが、しましまの日常を炸裂させたいと思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?