見出し画像

日本の奨学金の不思議

1週間ほど前に、図書館から15冊ほど奨学金の本を借りてきて全部読破したぜ、でおなじみ本の虫しましまです(*ノω・*)テヘ

半沢直樹もいいですが、ナギサさんも最高!

画像1

さて、これが第一弾で借りてきた奨学金本www

多っ!ネットで予約できるので簡単に無料で入手できて最高っすね。

奨学金を借りて大学に行きたいナなんて考えている人がいたら、
是非本を借りて読んでみてください。

本を読むのが面倒クセェと思う方はこのしましまのnoteを読んでください。15冊分の感想なので超お得ww

1.日本の奨学金はエグい。タダでもらえる給付金タイプと、貸してくれるサラ金タイプ(借金)の2種類だけれども、9割位がサラ金タイプです。しかも成績が優秀だと卒業後数年間は利子なし、成績が優秀じゃないと利子ありでモロ借金です。

2.世界の奨学金と日本の奨学金を比較しよう!海外の奨学金はほとんどが給付金タイプ。しましまはアメリカの大学に行っていたときに、元々成績はよかったんですが、最後の方で急速にAばっかりになりまして(日本で言う5です)成績優秀者トップ5%という表彰を勝手にされて、勝手に小切手が送られてきていました。そう、成績が優秀だと申請しなくても自動的に金がもらえるってのがポイントww本で読むと、日本の奨学金は世界で一番エグい制度で、日本より若干マシなのが韓国とチリで、その他の国は、とてもいい制度となっています。

3.奨学金を借りてもいい人はこんなスペックの人
成績が超優秀(東大レベル)でド貧困の人のみ
理由:優秀だと利子無しで借りられますし、優秀なので良い企業に入りしっかり返済できます。

4.借金(奨学金)して大学に行くのはダメ!絶対!
これが結論です。地方から受験して東京へ。まあまあいい中流大学に合格したものの、学費が高くて家賃もかかるし、バイトだけじゃ無理。っていうかバイトして成績下げるのって本末転倒。なんのために大学にはいったんだっつーの!
そんな大学を出ても昔なら大学名だけでいい会社に就職できましたが、今は大学に入る比率が増えてきたのに、職種の比率は昔のままなので就職難ってことを知ってますか?
Aランクレベルの大学なら就職はできます。Bランクレベルだったら奨学金は諦めたほうがいいです。いい会社に就職したら返せると思うでしょうが、例えば月3万とかを12ヶ月✗4年借りていて、会社員になってそれを返していくのは計算上4年でイケると思いますが、それは心身ともに健康で就職ができたらという話。

人生何が起こるかわかりません。コロナだってそうですし。

月3万を借りていて、トータル144万の借金は人によっては少なく見えると思います。それはお金が比較的ある人の感想であって、お金がない人が月3万借りるわけです。

これがもし月10万を借りていたら、480万です。480万を返すのって、まあ結局一括は無理なんで、月10万を毎月4年かけて返すわけですが、じゃあ10万はキツイんで5万ずつ返すとなると8年です。
そう考えると、22歳から30歳まで返し続けるわけですが、途中で結婚もしたいかもしれないし、もしかして転職もしたいかもしれない。
5万は結構でかいです。

5.借金せずに行ける大学へ!(夜間、通信OR専門学校)
そもそもなんのために高卒で働かずに次の学校に行くのかというと、金とキャリアのためですよね?そのために数百万払うんだったら、安いほうがよくないか?と思います。
だって、普通の人は普通の大学に行っても普通にしかなれないから!

自分が天才や秀才ではなく、凡人か平均よりちょい上だと思うなら、
むしろ夜間とか通信の安い大学に行ったり
専門学校で国家資格をゲットしたほうがいいと思います。

で、毎月5万とか10万を貯金して、溜まったお金で結婚するもよし、車を買ってもよし、家を買えるかもしれませんし、大学に行ってもいいと思います。

借金するよりも豊かな生活だと思いませんかねぇ。。。。

ちなみに有名な慶應大学の通信だと、4年で70万弱で卒業可能。

これ、日中バイトとかして、あいた時間は通信で頑張ったら、すっごいお得な上に経歴も華々しいので一石二鳥じゃないっすか??今はコロナの時代だし、とにかくお金は大切!っていうかそもそも学費が高いっつ−の!

ということで、結論。

奨学金(貸付型)は借りないほうが良い

と思います!


ここから先は

0字
記事単体だと100円または200円で購入できますので、まとめて読むならマガジンがおすすめです。

どうも!しましまの日常、しまお(大学1年生、高3)などについて綴っています。基本的に半分以上は無料で読めますが、プライバシーに関わる系は有…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?