見出し画像

ローストビーフにはまる!

どうも!昨日、牛肉ブロック肉を買ってローストビーフを人生初めて作ってみたんですが、すごく上手にできる上に簡単で、ハムより安いので、
ハムやソーセージは二度と買わねぇ、でおなじみのしましまです。

昔からハムとかソーセージが嫌いだったんですが、ドイツに住んだらすごく好きになりましてすごい勢いで消費していたんですが、

日本に帰ってきてから日本のハム&ソーセージが激まずでして、
もう買ってません。

とにかく添加物が多すぎ!
生活クラブ生協で扱っているものの、なぜか魚エキスとか入っていて、ご意見メールを書いてみたんですが、入れないと無理と断られました(*ノω・*)テヘ

お代官系の高級スーパーにはたまに無添加系のハムとかありますが、
うまいけど高い!
この値段で普通に豚肉買ったほうがよくない?ということで、
ハムを使うシチュエーションでは、冷凍してある豚スライスを焼いて濃い目に味付けして使ってます。安い上に添加物フリー。

そんな中、正月=しまダンナ実母が毎年作るローストビーフが激ウマ

ということで、肉の質はモロ赤身ですが、ネットで見て簡単というのでやってみたらいとも簡単にできてしまいまして正直驚いてます。

はっきり言って塊肉を買うと2000円とかでクソ高いですが、
冷凍保存もできるし解凍してもうまいし、実はコスパも良い!

ってことで今日も塊肉買ってしまいました。

肉に塩コショウをしてから常温で30分位置いて
フライパンで全面を焼いて、ラップで包んでビニール袋に入れ
熱湯に沈めて放置するだけ!
(死体遺棄風ww)

で、できてます!できてましたよ!

なんだかオーブンを使うのもありますし、
ル・クルーゼだけとか、アルミホイルというのもありますが
しましま、アルミホイル持ってません。アルミホイルは家に持ち込まない派。

ということで、前回は熱湯風呂系だったので、
今回はル・クルーゼだけで作ってみようかなとも思ってます。

ル・クルーゼの場合は、焼いたあとで、取り出して野菜を敷いた上に肉を置いて加熱&放置。まあ要するに中まで火を通すのがポイントらしいですね。

実は!焼き肉とかステーキよりもローストビーフのほうが食べやすくて好きなんですが(基本的に茹でるという調理方法が一番好き)
中までリアルに火を通したローストビーフだったらさぞ激ウマだろうと思いまして
今日は頑張ってみようと思ってます。

先程得意のヤクザクッキー(ザクザクッキー:しましま考案クッキー)を作り食いましたが、やっぱり手作りは何でもうまいっすねー。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?