見出し画像

美容ネタ 合わない成分

どうも~~。40代から美容に目覚めたしましまでっすw

さて、しましまは幼少のころから赤ら顔というか、頬っぺただけが赤いという田舎者みたいな感じでございますw
ある意味チーク要らずですねww

顔も真ん丸で横に長めの丸でほっぺが赤いって、いかにもThe子供!でしたが、そんなしましまも高齢になりまして、
いかに赤みを隠すかという世代に来ておりますよ!

で、赤みは実は洗顔を手洗い石鹸からかえただけでだいぶよくなりまして
今はメルカリで安く買った試供品洗顔フォーム数個セット(でもSK2)を使ってますが、
とりあえずだいぶ赤みは減ってきましたよ。ありがとうSK2のお姉さま♥

で、またもやメルカリで10種類以上のファンデーションの試供品をゲットしまして、毎日使い続けてるんですが、
やっぱり合う合わないってあるんですね~~。

しましまはエタノールが合わないんですが、成分の最初の方に入っていなければ使える女です。
ただ毎日使う化粧水にはエタノールを避けてます。
あとは金属も合わない!以前Narsのアイシャドーで目がかぶれました。

実は乳液使ったことないしましまがうっかり応募したらタダでゲットしたという、エリクシールのUV乳液(SPF50)がものすごくよくて、
現在2本目なんですが、先ほど成分を見てみたら鬼のようにケミカル名が列記されているもののまあなるほどな~、こういうのでも結構大丈夫なのねと自信がつきましたよ。

で、本題ですが、エタノールと金属が合わないんですが、
サメ系も全く合わないです。

20年以上前に、HABAのスクワランとか、生協のスクワランオイルとか使ったことがありますがことごとく無理で、逆に鮫肌状態というwww

で、かなり気になっていたカバーマークのジェリーファンデーションを期待を込めて使ってみたところ全く合わなくて、
なぜこんなに肌になじまないどころか肌質が若干悪化しているんだ?と謎でしたが、
エタノール、鉄各種、そして、でた!
スクワラン配合でございましたΩ\ζ°)チーン
結構なるほどと思いましたね。
スクワラン塗ってサメ肌になるのはわかりやすくていいです。

そして
RMKのファンデーションも何試してもやたら肌になじまないので
今成分表示を見てみたところ、鉄各種がもりもり入ってましたΩ\ζ°)チーン

ちなみにここ数日はDiorを使ってますが、Diorで合わないものが一切ない派なのですが、成分見てドン引きです。エタノールと鉄各種がもりもり入ってます。なのになぜ合うのかの謎。

まあ確かに、リキッドファンデーションを1本使い切ったことが一切ない女ですので、買っては売りを繰り返しているってことで
やっぱり数か月使うと合わなくなるってことなんでしょうね~~。

しましまが使い切ったことあるファンデーションは、クリニークのパウダーファンデとナチュラグラッセのファンデーションです。
クリニークは人生のトータルで7年くらい使ってるので、20個くらい使ってそうです。
ナチュラグラッセは3本以上は使ってますね。
そしてSK2のCCクリームも3本以上使ってます。

↑だったらこういうやつ買えよという話ですがΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

今手持ちにあるのがこれ

  • アディクション→成分合わなそう

  • ボビーブラウン→成分合いそう

  • セルヴォーク→成分が天然系で期待大。合いそう

  • 資生堂→合わなそう。なのに使い心地は最高だった。

  • クレドポーボーテ→合わなそう

  • MAC 掲載ナシですがサンプルに載ってました。やたら成分が多いわりに鉄少な目なのでアリっぽい

ちなみに過去に使って数か月経って合わなくて売却したファンデ

コスデコ→成分見たら合わなそうなの盛りだくさんだった
ポーラのBAクッションファンデ→成分合わなそう&ポリマー系多い
エスティーローダー→成分はかなりシンプル!何気に悪くなさそうなのになぜ売った?多分付け方に問題があったのかもです。

セルヴォークの成分表示に度肝を抜かれてしまいましてググってみたところ
日本のオーガニックコスメメーカーなんですね!期待大!

そしてまとめてみて自分の特徴がわかりましたよ。
オーガニック系が合うけど、何気に外資が合うということにwww
いやあ~面白いですね。

ということでメイクがどうというよりも成分研究家みたいになっておりますww
なんだかんだ言ってサンプル全部使い切ったらナチュラグラッセに戻りそうな気配もwww

ここから先は

0字
とりあえずしましまファンなら2023年10月のこのマガジンは超必読でしょう!おすすめ。しまおらネタどころかしましまネタも満載です。あとコロナにかかったのでその内容もアリ。

なんと!9月にコロナにかかっていて激動の1か月でございました。9月のマガジンがないので是非10月のマガジンをお買い求めください!9月の次男…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?