見出し画像

ただのたわ言か、希望か。全力で楽しんで、全力で実現させる!

ポコポコと色んなことが生まれて、ワイワイ自由に色んなことが走り出してる。


そんなことを感じる4ヶ月目。

こんにちは。
地域おこし協力隊になってから、4ヶ月が経とうとしています。

「何をすればいいのか」と、毎日のように悩んでいた時期もありましたが、なーんか面白そうなことが起ころうとしています。

まだまだ「」の段階。
でも不可能じゃない。やるかやらないか、それだけ。

このまま「妄想」で終わらせるのではなく、実現させていきたい!いや、させます!

ってなわけでnoteに書いて、後戻りできないようにしちゃいます!!
ただのホラ吹きで終わるのか、それとも、、、。

いやー、楽しいね。

1.キャンプ場施設での新しいイベント

先日、キャンプ場の視察に行ってきました。
その様子はこちらから↓

俺がやりたいんだ。それこそ最高の原動力なのかも。

そこでアクティビティに参加して思ったこと。

それは、キャンプ場を活かしたイベントをやりたい!

です。

せっかくの場所、せっかくの自然、せっかくの環境。
これを活かしたイベントをやらないのは嘘!ですよね。

今現在、当キャンプ場施設でやっている体験イベントは、室内でやるものばかり。
それはそれでもちろん良い!、でも体を動かすイベントもやりたい!

そんな中で生まれたのが「マラソン」です。

キャンプ場施設をスタートしたら、坂を下って地区の中へ。
地区内を走って、途中で休憩。
この時、地区で採れたものを食べたり、地区の方と交流する。
んで、体力が回復したところで、今度はキャンプ場目指して上り坂。

参加者は走りながら地区のこと、地区で暮らす方々のことを知れるマラソン。

面白そう。

ただ、これには問題がいくつか。

まず趣旨を説明して、地区で暮らす方に協力してもらう必要かある。

また、僕が実際に走ってみたけど、行きと帰りが同じコースだと面白くない。
しかも帰りが上り坂なのはキツい。

などなど、問題は山積み。
だけどどんな形であれ、キャンプ場を活用した体を使ったアクティビティを開きたいなと思います。

2.拠点づくり

こっちは、まだまだおとぎ話の段階。
でも考えているのがすっごく楽しい!!

【ノンアルコールバー】
僕の住んでる地区はもちろん、その周辺でも若い人と全然会わない。

でも、いることにはいる。

じゃあ、彼らが来たくなるような場所を作ってみようか!

そんな考えのもと出てきたのが「ノンアルコールバー」。

洒落た雰囲気の空間を演出して、ピザでも食べながらゆっくり話ができる場所。
車移動が基本のこの地域、だったらサケは一切出さないバー、ノンアルコールバー。

いきなり店を構えるんじゃなくて、公民館とかを借りて、月に一度、二週間に一度くらいのペースで一日だけオープンするお店。

きゃー楽しそう!

【秘密基地】
「この辺にはカルチャーがない。」
そんな言葉から生まれた話。

好きな音楽垂れ流した空間で、好きな本とか、好きなアーティストとかについて話ながら、コーヒーでも飲んでくつろげる場所。

まさに秘密基地。

駅の近くとかで開けば、学生でも来やすいかも。
若い人のたまり場のようなところになっていけば。

はい、面白い笑。

とまあ、こんな感じで色々な話が生まれています。
あとは実現させるだけ。

それはまさしく、地域おこし協力隊の役割!
楽しみながらカタチにしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?