見出し画像

コロンビア🇨🇴生活のススメ

¡Buenos días!
皆さんおはようございます!
コロンビアで駐在しているロハスビーンズの島田です。
コロンビアコーヒー欲しい人いませんか〜??

さて、今日はコロンビアでの生活についてお話します。

コロンビアへはどうやって行くの?

多くの渡航者は首都ボゴタのエルドラド空港に入ります。
成田空港からだと
・アメリカ経由
・メキシコ経由
・ヨーロッパ経由(フランス・オランダ・ドイツ等)
があります。直行便はありません。

【航空券代 // 日本⇄コロンビア】
価格の面ではメキシコ経由が最も安い事が多いですね。
安い時期のエコノミークラスで往復12万円前後、
高い時期だと往復20-25万円程かかります。

【距離と時間】
日本からコロンビアまでの距離は約14,000km
飛行時間はトータル18-20時間程。
それにトランジットの時間が加わると、
ざっくり24時間以上かかる事になります。
時差が14時間あるので、朝日本を発つと同じ日の夜24時頃に到着します。

日本からはちょっと気軽に行ける距離じゃないですよね〜。
歴代駐在員達は異口同音に言います。
『必ず「え〜行ってみたい!●●が駐在している間に絶対行くね!」って何人かに言われるけど誰も来た事ない。』と(笑)
仮に1週間の休みで遊びに来る場合、
コロンビアで活動できるのは正味3日くらいしか無いですからね。
時差ボケが治った頃に日本に帰国することになります。
で、日本でまた時差ボケにかかり直します jejeje(苦笑)。
しかも当地に渡航する場合、今は隔離やら待機やらがありますね。
だったら名所の多そうなヨーロッパとかハワイ行っちゃいますよね〜😅
あなたの周りに「観光しにコロンビア行ってきた〜」って友達いらっしゃいます?
きっと変わった人ですよね?

コロンビア観光

コロンビアはヨーロッパやアメリカからだと4-8時間程度で着けるので、
観光客の多くはヨーロッパ・アメリカから来ているようです。
世界遺産は9つあるんですよ!
試しに「コロンビア観光」ってワードで検索してみてください。
ね?結構素敵でしょ?
10日以上の休みが取れる時に是非検討してみてください!

画像1

首都ボゴタでの生活

ボゴタの面積は1,775㎢ありますが、
中心市街地は南北に25km、東西に15km程に拡がっています。
そのスペースに約800万人が生活しています。
大阪府が1,905㎢なのでボゴタとだいたい同じ位の面積ですね。
医療水準は結構高いですよ。
アメリカからのメディカルツーリズムなんてのがあるみたいです。
主に美容整形のためのようですが。

画像2

【家賃】

Bogotáの中でも地域によって大幅に変わります。
日本人駐在員の多くは、
市街地を田の字に4ブロックに分けた北東のブロックに住んでいます。
この辺りは所得の高い方々が住んでいます。

コロンビアの高級住宅街の相場
・8-10万円/月 で70-100㎡
・10-30万円/月 で100-200㎡

の家を借りられます。
もちろん施設の充実度合いにもよりますよ。
50万円/月 を越すアパートも多くあります。
高価格帯の住宅はセキュリティーレベルが上がり、
施設や水回りのグレードが上がります。(まぁ、それは日本と同じか。)
感覚的にですが、同じ位のグレード・面積であれば日本の半額程です。
一方で、中心部から1時間程離れると2-3,000円/月 の住宅も多くあります
1時間離れるだけで2-3,000円/月だったらメチャお金貯められるじゃん!
と、思いましたが、
治安があまり良くないのでやめておいた方が良さそうです。
日本で言う「あの地域は治安が悪いよね〜」と、ちょっと違いますからね。

画像3

【和食/和食材 事情】

は…次回お話します!!

今回もお読みいただきありがとうございました!

もし生豆屋の活動や、コロンビアについて興味を持っていただけましたら
是非フォローをお願いします!!

文責 島田ゆう/ロハスビーンズ

私や弊社の活動に興味をお持ちいただけましたらInstagramのフォローもお願いします!!
生豆; https://www.instagram.com/asia_lohasbeans/
焙煎豆; https://www.instagram.com/lohasbeansroasters/
店舗; https://www.instagram.com/lohasbeanscoffee/
レストラン; https://www.instagram.com/lounge1908/
島田; https://www.instagram.com/q_grader/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?