見出し画像

【vol.1】世界初の技術で健康食品の未来をつくる~11/1よりSEEDのクラウドファンディング始めました!~

粉末サプリメント、もっと楽に摂りませんか?

現代社会では、欠食や偏食が問題視されています。しかし、栄養バランスの良い食事を毎日続けるのは簡単なことではありません。
一方、健康食品やサプリメントがあれば、食事で摂りきれない栄養素を簡単に補うことができます。
毎日の健康習慣のため、サプリメントに頼っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、プロテインやコラーゲン、青汁など粉末状のサプリメントは持ち運ぶにはやや不便で、手間がかかってしまいます。

・毎回分量を計るのが大変
・溶けづらくダマになってしまう
・持ち運びに不便&パウダーがこぼれ汚れてしまう

これらのお悩みを解決するべく、私、山本静香ジェニファーが代表取締役社長を務めるShima & Co.株式会社は、タンパク質やマクロ栄養素が含まれた粉末サプリを固形にして、水の中に入れると発砲するという世界初の技術「SEED-Technology」を開発しました! この技術は共同創設者のベルザック博士が開発したもので、この技術を用いて、商品化したのがビーガンミールリプレイスメント、SEED(シード)です。

SEED-Technologyは、プロテインやその他のマクロ栄養素を摂取するための新しい方法です。サプリ自体が固形化されているため、散らばることがありません。持ち運びに便利な上、正確な量を摂取することができます。

SEED-Technologyによって固形化されたサプリは水の中に入れるとシュワっと溶けます。ただ水に入れるだけなので簡単ですし、よく溶けるので飲みやすいのも利点です。また、一食分が包装されているので、量を計るのも簡単です。SEEDを飲んでプロテインと体に必要な栄養素を摂ってください。
SEEDはタンパク質のほかに15種類のビタミン、ミネラル、4つのスーパーフードも含まれたビーガン栄養食となっています。
自社ブランド「Shima Okinawa」より、スーパーベリー味とシークァーサー&パイナップル味の2種類を発売いたします。
SEED-Technologyはこうしたプロテイン、完全栄養食、プレワークアウト食への応用で効果を発揮しますが、これらに限定されず、複数の製品に適用できる発明でもあります。

Shima OKINAWA

「もっと楽にサプリを摂ってほしい」
「健康食品業界に手軽さを与えたい」
「環境へも、自分へも優しい商品を広めたい」

こういった思いから、生活を豊かにするSEEDを多くの方に手にとっていただきたく、2022年11月1日より”Makuake”にてクラウドファンディングを開始いたしました。
また、体験型ストア”b8ta(ベータ)”へも出店しております。

プロモーションビデオも作成しました。こちらでSEEDの魅力を紹介していますので、ぜひご覧ください。
https://youtu.be/V7_ixXNS9rg

本ブログでは、企業理念やSEED-Technology技術の展望、商品開発に至るまでの経緯をじっくりとご紹介してきます。
ご支援、よろしくお願いいたします。https://www.makuake.com/project/shima-okinawa/


「Shima & Co.」社名の由来

Shima & Co.は、沖縄にあるOIST沖縄科学技術大学院大学を拠点として健康サプリメントの製造・テクノロジー技術の開発を行なっています。
代表取締役社長である私が沖縄の文化や県民性に惹かれ、また日本も島国であることから「シマ」と共にお互いサポートしあって取り組んでいきたいという思いが込めて命名しました。
些細なきっかけや出会いからこのプロジェクトが生まれ、SEED-Technologyの開発・SEEDの商品化にまで至りました。
出会いを大切にし、同じ志をもつ人たちと一緒に、よりニーズの高い商品開発をしていきたいと考えています。

企業理念

お客様が求める利便性を追求し、革新的で機能的な製品を作る。
Shima & Co.は、独自に開発した技術を使い「健康食品の未来」になることを目指しています。
例えば、日本のコンビニの便利さは世界的にもとても有名です。
いつでも・どこでもコンビニに行けば欲しいものが簡単に手に入れられるという手軽さやコンセプトを健康食品業界にも与えたいと考えました。
健康食品に”身近”をプラスすることで、老若男女問わず、よりたくさんの人に手にとっていただける環境が整います。これらを提供することで、健康食品業界にとって大きな一歩になると確信しています。

設立の経緯

私はビジネスのため20年ほど日本を離れていましたが、コロナ禍といった背景もあり、2020年に京都へ一時帰国をしていました。
不安定な情勢の中で何ができるだろう、と考え、香港で自身の事業を行うアンドリューズ・スコット氏と協力しながら、しばらく日本で事業ができないかと方法を模索する日々が続きました。
そんな中、私とスコット氏とでテストマーケットとして、アメリカの友人と新規事業を計画しWebサイトを立ち上げました。すると、数日後に沖縄科学技術大学院大学で研究をするザック・ベル博士からコンタクトがあったのです。
自己紹介も兼ねてZoomで話をしましょうとオンライン上で顔を合わせるとベル博士、スコット氏、そして私の3人ですぐに意気投合。この出会いがShima & Co.の創設へと結びつくことになったのです。

お互いの状況を共有していると、ベル博士から「4~5年前にSEED-Technologyという技術を開発したが、次のステージにどうステップアップさせれば良いのか考えている」と話がありました。
それを聞いた私は、「博士が開発した技術は商品化しないとメリットにならない、ぜひSEED-Technologyを商品化したい!」と大きな可能性を見出しすぐ行動することにしました。
こうして、会社立ち上げのため京都から沖縄に移住し、2021年5月に沖縄を拠点としたShima & Co.株式会社を設立することとなったのです。

私はもともと、飲食業界やホスピタリティ業界に長く携わっていたため、コンセプトから実施に商品(形)にしていくというノウハウを持っており、スコット氏はニュージーランドから乳製品をアジアに輸入したり、香港では地ビールの会社を経営したりするなどサプライチェーンの生産経験が豊富でした。

・技術をもった開発者(ベル博士)
・商品化やブランディングのノウハウをもったストーリーテラー(私)
・食品輸入や生産の経験が豊富なマーケター(スコット氏)

このように事業の3つの根幹が揃ったことで、それぞれの経験を生かした、製品の商業化に成功しました。

私はスタートアップビジネスについて、20代のとき全部1人で経営しようとして何度も失敗もしてきた経験がありました。そこで「1人で何でもやるというのは一番の間違い。できなかったらできる人と一緒に仕事をした方が前に進める」と考えるようになり、チームでカバーしていく形でShima & Co.のブランドマーケティングを発展させていこうと思いました。

今後の活動

私たち、Shima &Co.ではSEED-Technologyの技術にとどまらず、様々な場面で活躍できる便利なテクノロジーを生み出していきたいと思っています。また、健康食品業界でその技術を活用しながら、より良い暮らしの提供を目指しています。

今回はShima & Co.の理念や設立についてご紹介いたしました。
いつでも、だれでも、もっと気軽に
そういった思いから生活に寄り添う商品の開発を行なっています。
忙しい朝に食事の置き換えとして、健康のための補助食品など、SEEDは様々なシーンで簡単に摂取が可能です!外出先にも持ち運びしやすい小パッケージとなっています。

この機会に、ぜひお手にとっていただけると嬉しいです。
皆様の温かいご支援、心よりお待ちしております。

www.shimaandco.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?