見出し画像

なんだか不満

不満が溜まっている。

夫は転職して、以前より2時間くらい帰りは遅くなった。
宿泊出張で帰ってこない日がある。
私の家事負担が増え、夫と会話する時間が激減した。

子供のことは私がメインでやっている。夫は家族のことは考えず好きに自分の予定を入れる。

今までは許せていたことが、自分の負担が増えたことで、許せない気持ち、イライラする気持ち、なんで私ばっかりって気持が渦巻いています。

なんか泣きたくなったりします。
あぁ、辛いんだな私。

夫に頼りたいし、会話もしたいけど、
仕事だから仕方ない。
今私は扶養内でしか働けないので、生活費を稼いできてくれてるし仕方ない。キチンと感謝しなきゃ。
なんて自分に言い聞かせています。
ムリヤリ言い聞かせてるから、不満爆発しそうだったんだ。

わかりました。
私夫がいない時間が増えて、
寂しいんですね。心細いんですね。
恥ずかしいけど。

転職前は夜一緒にゲームしたりして楽しかったんだけど、そーゆー時間もなくなりました。親が仕事で遅くてグレる子供の心理がわかったかも^_^;

ずーっと張り詰めてイライラしてたんだけど、気持ちに名前がついた気がする。

寂しかったんです。
子供のこと、家のこと、仕事のこと、ぜーんぶ一人でやることが増えたことによるプレッシャーが半端なかった。あれもこれも全部私がなんとかしなきゃって物理的になるんですよね。
大人が2人いる安心感と大人1人で対応する不安感。ワンオペって物理的にも精神的にもきついんだな。

どうしたら自分が笑っていられるか、考えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?