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SDGsと経済合理性①
みなさんこんにちは。株式会社taskの大島佑介です。
今回はSDGsの経済合理性について書こうかと思います。
結論はSDGsに取り組まない企業は世間に置いていかれ、お客様が離れて売上が立ちにくくなるそうです。
そもそもみなさんがSDGsをご存知なのかと思い、認知度を調べてみました。
2019年9月の調査や2021年1月の調査では認知度が50%程度のようです。
私はこの調査結果が意外でした。周囲にSDGsを知って行動にしている人が多かったからかもしれません。行動にもレベルがあり、家のソファで寝ながらできることもあります。
気になる方は国連が提唱するナマケモノにもできるアクション・ガイドを読んでみてください。それこそソファの上でできる作業ですね。
まずは以上を踏まえてSDGsの説明を外務省のウェブページから引用します。
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)別ウィンドウで開くの後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
詳細の説明は外務省のURLをリンクしますので、よければご覧ください。SDGsについては具体例があった方が伝わりやすいかもしれません。
SDGsのひとつに「つくる責任つかう責任」があります。一般にはエシカル消費として知られることが多いです。
エシカル消費についてだけでもこの記事くらいのボリュームになりそうなので、複数回に渡って今回のテーマについて書きます。
SDGsの具体例として、エシカル消費に取り組むセブンイレブンさんを次回は書きます。
大島佑介
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