見出し画像

エシカルなマフラー!RWS認証とは?12月のエシカルファッション

お久しぶりです。大島です。

前回からしばらく間を空けた今回の投稿はインスタ投稿を転載します。
文章が長すぎてインスタでは読みにくくなってしまいました。

羊や土地、人々に配慮したマフラー🧣

RWS認証って聞いたことありますか?
私は今回の買い物を通して初めて知りました📝
 
RWS認証とは、平たく言えば羊・土地・人に配慮したウールを使っている証です。
Responsible Wool Standardの頭文字を取っています🧑🏻‍🎓
 
認証の項目は4つです。
1, ミュールジングの禁止
2, 土壌の健康を守る
3, 5つの「動物の自由」を尊重
4, サプライチェーンの確保
 
ミュールジングも今回初めて知りました😲
羊の虫がわきやすい皮膚や肉を切り落とすことで病気を防ぐ手法のようです。
これまで使ってきたウールは…😭
 
 
5つの「動物の自由」も初めて聞きました!
知らないことばかりでさらに勉強が必要だと感じます◎
 
その5つとは以下の通りです。
1.飢え・渇きからの自由
2.不快からの自由
3.痛み・負傷・病気からの自由
4.本来の行動がとれる自由
5.恐怖・抑圧からの自由
 
詳細は割愛します🙌
 
 
今回購入したのはエシカルファッション専門店の @enter_the_e さんです👕
 
(2枚目の写真は、1年前の番組でたまたま写り込んだ私の後頭部と、説明してくれる植月さん)
 
Enter the Eさんは消費者庁でサスティナブルファッションの事例としても紹介されています🌱
 
スローガンは「10着のうち1着でもサステイナブルに」です。
このスローガンにとても共感しています😊
 
スローガン通り実践する人が100人いたら…
10着をサスティナブルにする人が1人いるよりも、効果が高く無理なく続くと思いませんか?✨
 
もしかしたら自分だけがエシカルな選択をしている、と感じている方もいるかもしれません。
 
実は気付いていないだけでたくさん仲間がいます。そして、続けていけば同じ考えを持つ人との繋がりを得るはずです🙆‍♂️
 
私自身がそうでしたし、これからも多くの人と繋がりエシカルをより一層盛り上げていきたいと考えています。
 
Enter the E代表の植月さんと話した際に「日本をエシカル大国にしたい」とおっしゃっていました🌏
 
そうなったとき、今から行動している人はみんなの大先輩で先駆者です。
そう考えると少しワクワクしてきませんか?
 
いろいろあるとは思いますが、一緒に明るい未来をつくりましょう🌈
 
存外長くなって見づらいと思うのでこの投稿はnoteに転載します📖
 
▶︎▶︎▶︎▶︎ ▶︎▶︎▶︎▶︎ ▶︎▶︎▶︎▶︎ ▶︎▶︎▶︎▶︎
私はエシカルの具体的な実践をテーマに発信しています。

エシカルに限らず、SDGsやサスティナブルを知って
「社会のためにできることはあるのか?」と思う方に
おすすめのアカウントです😊

@shima_ethical
↑気軽にフォローしてください◎
株式会社task 大島佑介(しま)
▶︎▶︎▶︎▶︎ ▶︎▶︎▶︎▶︎ ▶︎▶︎▶︎▶︎ ▶︎▶︎▶︎▶︎︎

#エシカル
#SDGs
#サスティナブル
#社会のために
#エシカル男子
#エシカルライフ
#エシカル消費
#エシカルショップ
#エシカルギフト
#エシカルブランド
#エシカルファッション
#エシカルファッションブランド
#ミュールジングフリー
#動物の自由
#動物福祉
#動物福祉の向上
#RWS認証
#RWS認証ウール
#サプライチェーン
#トレーサビリティ
#消費者庁
#10着のうち1着でもサステイナブルに
#渋谷
#渋谷スクランブルスクエア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?