見出し画像

コミュニケーションとは自分を知ること

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

ワイワイするのが好きな自分と
ひとりでいるのが好きな自分。

強い自分と
弱い自分。

明るい自分と
暗い自分。

あの人といるときと
この人といるとき。

変わりたい自分と
変わりたくない自分。


人っていろんな面がある。
無意識に使い分けているし
演じている部分もあるし、

それぞれが
グラデーションになっている部分もある。


昔の私は
”一貫性がない”ことが気持ち悪くて
全ての自分を一致させたかった。

というか、
自分の輪郭がわからなくて、
本当の自分を知りたくて、
さまよっていたのかも。


人とコミュニケーションをとるのは
自分を知るため、と聞いたことがあるけど

そうであれば

出会った人の数だけ
自分がいるのかもしれないなぁ。

その人の前でしか出せない自分を
オフィシャルな自分にする必要もないね。


🕊大阪・京都・山陰🕊

脳と身体を育てる
反射の統合ワーカー
大島 明恵


【反射の統合ワークセッション】
★大阪★
・6/25(土)
・7/10(日)~12(火)

【全国の統合ワーカーさん】

【これって反射かも?チェックリスト】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?