見出し画像

できない理由「失敗するのが怖い」

こんにちは。
反射の統合ワーカー  大島明恵です。

愛知の統合ワーカー
絵理さんのブログより。

興味があるんだったら、
やりたい事だったら、
勝手に始めるだろう

っていうのを聞いたんだけれど。

反射持ちさんには、
当てはまらない可能性があります。

(中略)

私は小学生のころ、
バレエと体操を習いたかったけれど、

失敗したら恥ずかしい、とか
出来ない姿を笑われたらどうしよう、とか
集団の中に入っていくのが怖い、とか

そういう事を考えて
親に「やりたい!」と言えませんでした。
固める反射が強かったから仕方ないけれど、
経験しなかったのは、もったいなかったなぁ。


興味があっても
「やりたい!」と思っても、
できない。
踏み出す勇気が出ない。

それよりも
怖い。
恥ずかしい。
笑われたくない。

そんな気持ちが
はるかに上回って
できないままでいる。
仕方ないと諦める。

これ実は、
固める反射の影響が
大きいです。


固める反射持ちさんは

・失敗が怖くて動けなかったり
・人前で恥をかくのが怖かったり
・イヤ・ダメ・できないなど否定的

になりやすい。

これは
その人自身の特性や性格ではなく
反射(身体の自動的な反応)が
影響しているんです。

「自分はなんでこんなに怖がりなんだろう」
と、自分のことが理解できなくて
統合ワークに来てくださる方も
いらっしゃいます。


どれだけ興味があっても
どれだけやりたくても

固める反射持ちさんには
高い高い壁があるように
感じてしまうこともあるはず。

固める反射を統合すると
不安や恐怖が薄れたり
なくなったりして
自然と動きだしたくなる。

統合ワーク後のお客さまからは
「なにが怖かったんだっけ?」
というご感想も
よくいただきます。


動けない自分を責める前に
反射を統合しよう。

自分を責めちゃう人は
どうか、
統合ワーカーさんと出会ってほしいな。

▼全国の統合ワーカーさん


今日ご紹介した
統合ワーカーの絵理さんは
インスタグラムで
【固める反射ちゃんとモロー反射君】という
イラストを発信されています♪

わかりやすくておすすめ♪

▶絵理さんのInstagram


🕊大阪・京都・山陰🕊
脳と身体を育てる
反射の統合ワーカー
大島 明恵


【反射の統合ワークセッション】
ふれる・なでるボディーワークで身体・脳・心の発達を促します

★大阪市★
9月10日(土)午前、18時以降

★京都市★
9月11日(日)午前、18時以降
9月12日(月)午前、18時以降

★福岡市★
9月23日(金・祝)残1
※9/22、24 福岡・広島・岡山・山口でご希望あれば伺います

★広島市★
10月9日(日)
10月11日(火)満席

【固める反射の統合ワーカー(地域別)】

【これって反射かも?チェックリスト】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?