見出し画像

ピンと来ていなかったけど「そういうことか」とわかりました【男性性と女性性】

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

今日は梅田幸子さんの天職部に参加してきました。ぶっちゃけ…今回のタイトル(男性性と女性性のアップデートサイクル論)そんなにピンと来ていなかったんですが、大事なことがいっぱい。以下、自分用メモでもありますがシェアします。

女性性の解放や「イヤって言ってみよう」のその後にちゃんと【移行】できているかが大事。どこに移行するかというと、【男性性と女性性のバランスが良い状態】へ。

女性性の【感情、直観、本音】で受け取ったものを男性性が【具現化、実現、達成】していくときに、未熟さや劣化、男性性女性性のバランスの悪さがあると本来の自分を出していけなかったり、全体にとっても、実りがちいさくなる。むしろ悪影響になることも。

1月立志で立てた誓いを、3月に女性性アップデート、5月に男性性アップデート、7月に融合(アップデートしていく中で生じる自己矛盾を解きほぐす)、9月に括り、10月統合。すべて含んで次の立志に向けてスタートしていく。これ正に生成発展。1月のときより、一つ上の自分へ。新たな視点を持ち、できることが増え、その自分でまた新しい誓いを立てていく。

今までもこの話何度も聞いたり読んだりしていたけれど、やっと腑に落ちた感じがしました。

私は、特に今年に入ってから自分の中の男性性がぐんと育っている感覚。おそらく、罪悪感が減って【達成】や【許可】【自己主張】に対しての遠慮や、一歩引いちゃうことが少なくなったんだと思う。反射の統合が進んでいるから無意識にできるようになった部分も多いし、引っ込めてしまいそうになったときに、意識の力を使ってグッと進んできた部分もある。「今までの自分ならそうはしなかった」という行動を、意図的に【したり】【しなかったり】選んでみている。

本来の女性性の【献身】や【母性】って、自己犠牲や滅私奉公なんかじゃないし、もっともっと深くて、もっともっと可能性に満ちたものなんだと思う。(今は本来の意味とかけ離れたイメージで使われていると思うので)

大事なのは、その女性性を【男性も持っている】。そして【達成】【自己主張】【具現化】といった男性性を、【女性も持っている】ということ。忘れないでいたい。

身体的な性別に関わらず、みんなにあるもの。だとしたらもっと育てていかないといけない。制限だらけで劣化した女性性や男性性は、みんなが不幸になるだけだと感じました。

ちょうど今日は、七夕。自分の中の滞りや、矛盾していること、本当はこうしたいという願いを洗い出してみよう。

2016年7月にスタートした天職部、7周年おめでとうございます!

オンライン開催の時期もあったけれど、こうして毎月リアルで会える場を作ってくださって本当にありがたい!!

日々、軽やかに健やかにいられたらいいけれど、へこんだり、しんどくなったり、立ち止まることもある。

そんなときに天職部を観ると、詰まりや滞りが減って自分の中心に帰ってこれる。

新しい挑戦をしたくなったとき、古くて馴染まないものを辞めたくなったとき、羅針盤になってくれる。

▼天職部TV(今日の動画は来月公開)


🕊大阪・京都・山陰🕊
脳と身体を育てる
反射の統合ワーカー
大島 明恵


【反射の統合ワーク】
ふれる・なでるボディーワークで身体・脳・心の発達を促します。嫌なこと・不快なことは一切しません。安心してお越しくださいね。

【神戸市】※大阪市も調整可能です
🈳7月15日(土)
🈵7月16日(日)午前
🈳7月16日(日)夕方
※7月17日(月・祝)ご希望あればお知らせください

【反射の統合ワーカー(地域別)】

【これって反射かも?チェックリスト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?