見出し画像

広い視野で見るためにしておきたいこと

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

(2021年7月の記事を加筆修正して再投稿しています)

・常にファイティングポーズ
・たたかうか、にげるか
・ゼロか、100か
・脅威に敏感
・危機に敏感

これらは、モロー反射の特徴の一部です。

モロー反射は
原始反射という反応のひとつ。

赤ちゃん時代に身を守るために
自動的に出る反応です。

大人になってもその反応が
残っていると
困りごとにつながることがあります。

これって性格?

いつも戦闘モードでリラックスできない。
途中でやめられなくて、とことんやる。
白黒はっきりさせたい。
極端な思考・行動。

反射は自動的な反応で
自分の意に反して
そうなってしまうものなのです。

私もモロー反射がとても強かったです。

リラックスというのが
身体的にも精神的にもよくわからなかった。

力を抜こうとしても抜けない。
常に120%全力疾走で、
自分を責めたり人を責めたり、
なんでいつもこうなっちゃうんだろうと苦しかったです。

統合して楽になってきて
やっとわかるこのしんどさ。

何がしんどいって、
反射の影響を受けた思考や行動パターンは
本来の自分の姿からかけ離れているということ。

パワフルでエネルギッシュでも、
反射のパワーだけで動いていたら疲れます。

周りから活動的に見られていても
家ではぐったりという謎のギャップ。

反射が攻撃的な方向に出れば、
周りからは誤解されやすい。

選択肢が狭いのも疲れるし、
微調整ができないのもつらい。

思考や判断の微調整って、
生きていく上ですごく大切です。
柔軟性ですね。

モロー反射が活性化していると、
「〇〇だからやらない!」
「100%こうじゃないとだめ!」といった
極端な選択をしがちです。

自分の大切なこだわりならいいんですが、
そうでないものは自分を苦しめます。

白か、黒か。
二択には答えがないことも多い。

モロー反射を統合すると、
グレーを選んだり
選ばないという選択も
できるようになっていきます。

反射は自動的に起こってしまう反応です。
統合すると起こりにくくなるし、
起きてもすぐ元に戻ることができます。
とても楽になりますよ。


【追記】
モロー反射が統合されていないと
視野も狭くなりがちです。

広い視点で物事を見る、
危機や脅威に翻弄されない。

今も、これからの時代にも、
とても大切な力だと思うのです。

モロー反射の統合。
とっても重要です。

言葉尻に過剰に反応したり
傷ついたり
攻撃的になったりする人、
モロー反射を統合してほしいなぁと
感じています。

(今日はモロー反射をメインに書きましたが
固める反射がきっかけで
モロー反射が活性化していることもあるので
固める反射の統合がめちゃくちゃ大事!です)


🕊大阪・京都・山陰🕊

脳と身体を育てる
反射の統合ワーカー
大島 明恵


【反射の統合ワークセッション】
★大阪★
・7/16(土)夜
・7/17(日)午前・午後
・7/18(月)午後
★米子は随時募集中です

【固める反射の統合ワーカー】

【これって反射かも?チェックリスト】






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?