見出し画像

バックオフィスもコミュニティで繋がれる時代になってよかったなという話

昨年、お仕事用のtwitterアカウントをつくったことがきっかけで
いくつかのバックオフィス系コミュニティに参加させてもらうことになりました。

そのなかでもいちばん関わっているのが「SOU-MU部」。
京都で税理士をされている田中慎さんが、
「バックオフィスで働く人が集まれる場をつくろう!」とスタートし、
SOU-MU NIGHTというイベントを京都と東京でそれぞれ3回ずつ開催しています。
(過去のイベントレポートは田中さんのnote内にあるのでぜひ…!)

私自身、SOU-MU NIGHT TOKYOの1回目は普通に参加者側だったのですが
その後忘年会企画などでコミュニティオーナーである田中さんと話す機会があり、
勢いで「イベント内でスナックやりたい!」と言って強引にコーナーをもらって
「スナックSOU-MU」のママとして悩めるバックオフィスさんのお話しを聞くという役割を拝命しましたw

また、オフラインのイベントのほかにもSlackのワークスペースを立ち上げ、
「他社さんこんなときどうしてますか?」な情報交換や、
月刊総務の編集長である豊田さんをお迎えしていろいろな情報を共有いただいたり、
オンラインイベントの開催など活発に行っています。

今回、コロナの流行と緊急事態宣言発令を経験して感じているのが
「総務のオンラインコミュニティあって本当によかった…!」
です。

他社のリモートワークの取り組み方や
身近で発症、濃厚接触者でたときどうしよう?といった相談、
融資や補助金などの情報交換ができることはもちろん、
週に一回以上、オンラインのランチ会や飲み会が開催されていて
みんな同じ悩みを抱えて頑張ってることを感じたり
くだらない話して笑えることが大きいなと思っています。

私自身、リモートワークという環境の中で
コロナの影響による会社の対応をどのようにするか、
緊急事態宣言と重なってしまった移転をどのようにするかなど
胃が痛くなる業務をこなしていくなかで
ほんっとーにこの場所はありがたい。

そして参加者が自由に発信したり、交流する場所として育てていきたい。

リモートワークの総務さんも、そうじゃない総務さんも、
興味を持ったらクリック!↓
https://www.soumukyoto.com/pages/3198867/page_201909091128

※スナックSOU-MUもオンライン開催するよ!(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?