幸せへの近道

どうも半年ぶりに書いていきたいと思います。


ここ最近はおかげさまで仕事も忙しく、健康もあまり崩すことなくやれています。

去年の今頃は原因不明の腹痛に悩まされておりました。

昨年の3月に手術をし、それからは健康なことのありがたさを噛み締めております。

そう言いながらも体重は10キロ増えました。笑


さて、タイトルの話になりますが、
「幸せへの近道」という事で今日は書きたいと思います。

今生きてる全ての人が、それぞれの思い描く幸せに向かっているわけですが、幸せに近づいている感じしてるでしょうか?

答えはNOの人が圧倒的に多いんじゃないかと思います。

なぜかというと、ハッキリと「これが幸せ!」というビジョンが恐らくないからです。

「こうなったら最高だな」と思うことはあっても、それが幸せとは限らないのです。

瞬間的な幸福感は感じるでしょう。

でも、それを幸せというのなら、それが毎日ないと、毎日幸せではないという事になります。

そんなわけないですよね。


じゃあどうすればいいのか。


答えは一つ。
「自分が本当に求めていること(欲求)はなんなのか」を知ることです。


じつはこれを知るだけで幸せに一気に近づきます。


なぜかというと、幸福感とは自己の欲求を満たすことで感じるからです。

自分の欲を満たす方法を知っていれば、自分を満足させられるわけです。


ですが、これには落とし穴があって、
「お金持ちになりたい!」「成功したい」という
今の自分から離れた欲求というのは今の毎日に満たされないという感情からくるからです。

つまりは「今の現実から逃げたい」という欲求なんです。
これは幸せに向かってないんです。
単に嫌なことから離れるというだけのものです。


もちろんそれも大切ですが、
何かを拒絶するための目標では心が持ちません。
疲れてしまいます。


だから本当に知るべきは「なぜお金持ちになりたいのか」を何層も深掘りしたところにある欲求を知ることなんです。


それを知った時、「あぁ、そうなのか」と腑に落ちると思います。
またスッキリした気分になると思います。
私がそうですから。


ほんと、心が軽くなりますよ。


ぜひ試して欲しいです。


自分が本当は何を求めているのか、探してみてください。
多分簡単には見つからないと思います。

それでも探し続けることでしか近づけません。

だから続けましょう。毎日少しずつでも。


そうやって1人でも幸せになってくれたらと私は思ってます。



ここまで読んでいただきありがとうございました。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?