見出し画像

営業マンの皆様へ


こんばんわ。

今日は関東は激荒れ模様です。

ジメジメもしてます。

なのにスーツの上着着てます。

どうしたいんでしょう私は。



という事で、たまには役に立つことをと思い、
今日は「営業」に関して書きたいと思います。
(トップ画に意味はありません)


こう見えて(どう見えて?)私、3〜4年前はフルコミッションの営業で食べていた時期がありました。

1日12時間くらい、週で6日という、
雇用だったら完全アウトな環境でした。

でも最高に楽しかった。

あの日々が私を最強の営業マンにしたのだと自信を持って言えます。


とは言っても法人相手は勝手が違うので、やってみないとですが、対個人では売れないものは多分ありません。

そんな中で得たものを今日は少し書きたいなと思います。


ご興味あればお付き合いください。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

■営業で1番大切なこと


だらだら話すのもアレなので、核心から話します。


営業において何が1番大切か?

それは、「売ろうとしない」ということです。



まぁ、どういうことかというと、

売ろうとしなくても売れるんですよ、いい物であれば。


美味けりゃ客が向こうからやってくるんだよ!」byラーメン屋店主

というのとは実は違います。


よく言われますが、人は理性で買っているわけではなく、感情で買っています。
「あ、これ素敵」とか「これは素晴らしい」「かわいい!」「欲しい!」

という、これ全て感情です。

「これはこういうところが便利で、部屋でこういうふうに使えるし、後々価値が上がるかもしれないから買おう」
ていう人もいるかもしれません。


でも、まって。
最終的に「欲しい」になりません?

全部感情なんですよ。


というところで話を戻します。

「売ろうとしない」というのは、「買ってくれ!」というのを辞めることです。

買うかどうかは私たちが決めるわけではありません。
お客さんが決めるんです。


だから、買うという結論を出せるのは私たちではない。

私たちにできるのは、

「その商品やサービスの良さ、素晴らしさ、どれだけ生活が豊かになるか」

を伝えることだけです。

買うか買わないかはどうでもいいんです。



そんなのは忘れてください。


いかに情熱を持って、お客さんを知って

「あなたにはこれがピッタリだ!私がいうんだから間違いない!何かあれば全て私の責任にしてもらって大丈夫なくらいこれは貴方の生活を豊かにします!」

という事を言えるか。


こんな言葉は相手をよく知らなければ言えないし、
知る前に言っても「嘘つけ」と言われるだけです。


みなさんはこの言葉を言えてますか?

「何かあったら私に連絡ください!直接家まで行きます!なんなら私の住所と所在地も教えます!笑」
まで言ってました。本当に。

逃げ道を塞いでいました。自分で。


そうする事で、自分の言葉に責任を持てるし、お客さんに覚悟や熱意が伝わります。



売れる営業マンと売れない営業マンの違いは

「何かあったら私が全部責任持ちます!」という

この一言が言えるかどうかだと思います。


この言葉を言えるくらいの最高の営業を心がけていけば、
間違いなく売れる営業マンになるでしょう。


なれなかったら連絡ください。
直接教えに行きます。笑



長くなってしまいましたが、軽くですが、営業の真髄をお話ししました。


また気が向いたら営業の記事を書きますね。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?