見出し画像

2021.2.2 毎日良いこと3つメモ。

いつもしょうもないことばかりなので、たまには為になりそうなことを書こうかと思います。

皆さんは、日々の良いことを見つけることは得意ですか?

わたしは苦手でした。

でした。というのは、手帳などを書くようになって、今は少しだけ上手くなったかなと感じられるから、そう書いています。

以前、雑誌の付録に自己肯定感を上げるノートというものがございまして、そのノートに、"スリーグッドシングス"という、1日の中で良かったことを3つ書く。という項目がありました。

それを行なうことで、自分がどんなことを良いと感じているのかが分かるのです。(まぁ、それ以外にも効果はあるのですが……)

ただでさえ沢山の手帳やノートを日々使っている所為で、そのノートは暫くしたら使わなくなっていたのですが、それを付けることで、自分が日々どのようなことに目を向けているのか、どんなことに重きを置いているのかが分かってきたのです。

そして何より効果的だったことは、日々生活する中で良いことに目を向けようとする姿勢が整うことです。

日々過ごす中で良いことに目を向けた方が、心は間違いなく安定しますから。

今月はそれを久しぶりに再開してみようかな。と思いまして、今日こうやって書いてみました。

気になる方は是非気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

"ミーニングノート"という言葉で調べていただいても出るかと思いますが、わたしはちょっとだけわたしなりのやり方でやっています。

今月は1か月これを続けてみて、わかったこととかを次回のペーパーとかにまとめられたら良いなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?