見出し画像

満月の神社詣り

ども。知らんけどです。

今日は満月とゆー事で
毎月恒例の
氏神(うじがみ)さまと
産土(うぶすな)さまに
お詣りに行っておりました。

神社では
毎月お朔(おついたち)と15日に
ご祈祷をしている所が多く
わたしも以前はお朔と15日に
今住んでいる所の氏神さまと
生まれ育った地域の産土さまに
お詣りをしていたのですが
明治時代に太陽暦が採用される前までは
月の満ち欠けに合わせて
新月と満月の日にしていたと聞き
わたしもそうすることにしました。
毎月、新月と満月の日は休みを取り
神社に行っております。

氏神さまも産土さまも
本当は1社ずつでいいのですが
ご縁があり
産土さまは3社まわることとなり
合計4社お詣りしてます。
真夏に4社まわるのは
結構歩くので
暑さとの戦いで
まーまーキツいのですが
どの神社も
清々しい氣が漂ってる
とでもゆーんでしょうか
とっても心洗われる氣がするので
暑さホンマに忘れます!

とゆーわけで
エネルギー満タン!チャージおっけー!
明日からもはりきって
いろんなこと
やらかしますよ〜!
(*/>ω<)/イエーイ✨
皆さまももれなく巻き込みますよ〜
(*/>ω<)/イエーイ✨
この先
ええ事しか起こりませんよ~
(*/>ω<)/イエーイ✨

知らんけど!!
(👊 ・ω<)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?