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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加タツジンスキルまとめ:【カタナ・ガタリ・プラグイン】10月8日更新

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります


概要

ここにはナギ(筆者)の作ったニンジャスレイヤーTRPG二版の刀語をモチーフにとするタツジンと大業物強化オプションが纏められています。用法容量を守って使用しましょう。

キョトウ・ドー

◉◉タツジン:キョトウ・ドー

このニンジャは生まれつきカタナを振るう才能が無かった。しかし己が自身をカタナとし、手刀、足刀で戦う、拳法ならぬ剣法を編み出した。
カタナは斬る相手を選ばない。選ぶのは持ち主のみである。

前提:【ワザマエ】7以上、素手装備時のみ使用可能
効果種別:素手格闘系タツジン

このニンジャは、このスキルがアクティブかどうかに関わらず、いかなる武器、銃器も装備することはできない(所持はできる)。
また、『素手&スリケン』が『手刀&スリケン』へと置き換えられ、固定される。
このニンジャが『崩れ状態』以上の状態異常である、もしくはみなされた場合、このニンジャのカウンターカラテは2ダメージとなる。

加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●移動スタイル:スズラン』:後の先を取るに秀でた待ちの構え。移動可能距離が0となり、続く攻撃フェイズで『サツバツ!』発生無しとなる。このスタイルの使用宣言時に「『近接攻撃』種別を持つあらゆる攻撃に対し、『回避判定』の難易度が-1」「『遠隔攻撃』種別を持つあらゆる攻撃に対し、『回避判定』の難易度が-1」どちらか片方を選択し、次の手番開始時までその効果を得られる。

『●戦闘スタイル:ヒナゲシ』:オーソドックスな下から上へ斬り上げる手刀。様々なワザに接続しやすい。【カラテ】または【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う(【カラテ】使用時は『連続攻撃+1』)。
この『近接攻撃』はカタナ/カタナ二刀流による攻撃ともみなされ、対応スキルの効果を得られる。

『●戦闘スタイル:ユリ』:強烈な胴回し回転蹴り。全攻撃が『攻撃判定』難易度+1となり、全攻撃の基礎ダメージが+1される。連続攻撃上限3。この『近接攻撃』はカタナ/カタナ二刀流による攻撃ともみなされ、対応スキルの効果を得られる。

【6,6,5】『●ワザ:キョウカ・スイゲツ』:相手の胸元へ掌底を放つ、キョトウ・ドー最速のワザ。この『近接攻撃』は『痛打+1』となる(『回避:HARD』)。付属効果として、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、敵はそれら全てに対し回避不能となる。この回避不能状態時も『攻撃判定』自体は必要だが、『サツバツ!』は発生しない。フェイズ終了時に自動的に解除される。

連続側転【6,6,5】『●ワザ:ラッカ・ロウゼキ』:クラウチングスタートめいた構えの突進から繰り出す、足を斧刀に見立てた踵落とし。続く攻撃フェイズの『近接攻撃』時、1発目が『回避難易度』+1となる。アトモスフィア以外の回避難易度上昇効果とは累積せず、値の大きな方を参照する。

手刀

種別とスロット占有数:特殊近接武器、スロット消費なし
所持/装備ペナルティ:
なし
ダメージや基本攻撃難易度:1ダメージ、NORMAL、エンハンス可

『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』を行う。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』は発生しない。

『●戦闘スタイル:回転斬撃』:連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。この特殊な単発の近接攻撃は【ワザマエ:HARD】で判定し、成功すると、隣接している敵全員に1ダメージを与える。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。

◉ワザ:スミレ

足払いと同時に上半身を突き、遠心力で相手を弾き飛ばすナゲ・ワザ。

前提:『◉◉タツジン:キョトウ・ドー』
効果種別:戦闘スタイル

『●戦闘スタイル:スミレ』:連続攻撃上限3。【ワザマエ】で攻撃判定。『サツバツ!』発生無し。この攻撃フェイズ中に近接攻撃でダメージを与えて【体力】を1以上減らした敵(複数いるならばより後に攻撃したターゲット)1体に、攻撃フェイズ終了時に任意の方向へ『弾き飛ばし』を与えてもよい(叩き伏せ変換可能)。『弾き飛ばし』の距離は攻撃者の【カラテ】値に等しい。

◉ヒサツ・ワザ:キク

敵の武器を背中と両腕で固定し、テコの原理でエンハンスを断ち切るヒサツ・ワザ。

前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:キョトウ・ドー』
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃、カウンター

このニンジャが「素手」もしくは「手刀」装備時に『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6,6】が含まれていた場合、その効果を直ちに『ヒサツ・ワザ:キク』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:キク』:この『カウンターカラテ』のダメージをD3とする(『回避:UH』)。【体力】を減らした場合、付属効果として、その敵が現在発動しているエンハンスいずれか1個(術者側が選択)は、テコの原理で破壊され直ちに効果を失う。それがシナリオ中1回しか発動できないエンハンスである場合、敵は直ちに【精神力】コストを支払うことで、この効果を回避できる(常時発動の場合は【精神力】1を支払う)。加えて、敵は移動不能となる(フェイズ終了時に自動的に解除される)。
1ターン中1回までの使用。

◉ヒサツ・ワザ:ヤツザキ・セブンフォールド・アラタメ

キョトウ・ドーの七つの奥義を隙無く同時に叩き込む、致死率700パーセントのヒサツ・ワザ。

前提:【カラテ】14以上+【ジツ】値0+『◉◉タツジン:キョトウ・ドー』
コスト:精神力2 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ
制限:シナリオ中一回

このニンジャが「手刀」装備時の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ヤツザキ・セブンフォールド・アラタメ』に置き換えてもよい。このヒサツ・ワザが回避されなかった場合、『連続攻撃』がまだ残っていたとしても、「攻撃フェイズ」はそこで終了する。

『●ヒサツ・ワザ:ヤツザキ・セブンフォールド・アラタメ』:この『近接攻撃』は『装甲貫通3』、『痛打+1』となる(回避難易度:U-HARD)。回避されなかった場合、攻撃側は直ちに追加の「攻撃フェイズ」を割り込みで得たかのように、敵に対して【カラテ:HARD】『●連続攻撃6(固定)』で攻撃を行える(回避不能)。この攻撃は『サツバツ!』やワザへと派生することはできず、エンハンス以外の常時強化系スキルの効果も得られない。シナリオ中1回までの使用。

◉虚刀

前提:【カラテ】14以上+『◉◉タツジン:キョトウ・ドー』
効果種別:最上位系、強化、エンハンス

「手刀」による『近接攻撃』時、基礎ダメージが2となり、エンハンスによる『装甲貫通1』を得る。
他の一切のエンハンスの効果を得られないが、手番「開始フェイズ」に、次の自分の手番開始時まで『崩れ状態』になることを宣言し、その手番中のみエンハンスの効果を上乗せしてもよい。


ゼントウ・ドー

◉◉タツジン:ゼントウ・ドー

このニンジャは、たとえそれが丸めた紙であっても、カタナとして何ら遜色なく振るうことができた。

前提:【ワザマエ】7以上、近接武器装備時のみ使用可能
効果種別:武器格闘系タツジン

このニンジャは、近接武器装備時の『攻撃判定』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。
また、「即応ダイス」Xを消費し、シナリオ中に発見したものを任意の近接武器として扱ってもよい。これは「所持ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない。Xはその武器の占有スロットと同一である。装備を他の武器や素手へと切り替えた場合、直ちにこの武器は消滅する。

加えて、以下のスタイル、ワザを使用できる。

『●移動スタイル:バク・シュクチ』:自由な脚運びで相手を翻弄する。【脚力】値以内の好きなマスへの『瞬間移動』を行う。

●戦闘スタイル:イッキ・トウセン他の流派とは趣の異なるイアイ・アーツ。【ワザマエ】で『攻撃判定』。集中時、あらゆる武器(ムチなどを含む)において『サツバツ!』は【6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,5+】で発生する。

【6,5】●ワザ:ソクチケンカタナの刃渡りを自在に操る妙技。この攻撃はリーチ+1を得る。

◉ヒサツ・ワザ:カンゼン・トウイツ

完全刀一。世のカタナ全てを十全に取り扱える、カタナを使うためのカタナ。

前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:ゼントウ・ドー』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが近接武器による『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:カンゼン・トウイツ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:カンゼン・トウイツ』:この『近接攻撃』は『痛打+2D3+X』となる(回避難易度:U-HARD)。Xはこの武器の基礎ダメージに等しい。

◉ヒサツ・ワザ:ハ・ドリ

刃取り。相手の攻撃を完全に見切った華麗なる受け太刀。

前提:【ニューロン】10以上+『◉◉タツジン:ゼントウ・ドー』
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃、カウンター

このニンジャが近接武器装備時に『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6,6】が含まれていた場合、その効果を直ちに『ヒサツ・ワザ:ハ・ドリ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ハ・ドリ』:この『カウンターカラテ』は、ダメージを与える代わりに、このフェイズ中全ての『回避判定』の難易度を-1する。
1ターン中1回までの使用。

◉全刀

前提:【ワザマエ】14以上
効果種別:最上位系

このニンジャは、装備している近接武器の基本攻撃難易度が-1となる。


セントウ・ドー

◉◉タツジン:セントウ・ドー

千刀流。戦場にある全てのカタナを自分のカタナとする奪刀術。

前提:【ワザマエ】7以上、素手装備時のみ使用可能
効果種別:特殊素手格闘系タツジン

このニンジャは、武器を用いた『近接攻撃』に対し、『回避判定』の難易度が−1される。このニンジャによってもたらされる『崩れ状態』は、ターン終了時まで持続し、ターン終了より先にこの敵の手番がきた場合、この『崩れ状態』は解除されない。

『●移動スタイル:ジヌキ』:すれ違いざまにカタナを奪う、セントウ・ドーの特殊な走法。『回避ダイス』2個をコストとして支払う。
この移動フェイズ中は『通常移動』のみ可能となるが、『轢殺攻撃1』を得る。この『轢殺攻撃』を回避できなかった相手が「近接武器」を装備していた場合、ダメージを与える代わりに、強制的に『崩れ状態』にし、追加効果として『素手装備』状態にしてもよい。

回避【5+】『●ワザ:トウ・ドリ』:相手の隙を突き、カタナを奪うワザ。この『カウンターカラテ』の回避難易度は+1となる。付属効果として、この『カウンターカラテ』を回避できなかった相手が「近接武器」を装備していた場合、ダメージを与える代わりに、その敵を直ちに『崩れ状態』にし、追加効果として『素手装備』状態にする。

◉ワザ:イチモンジ・スラッシュ

奪った、または隠し持っていたカタナによる横一閃。

前提:『◉◉タツジン:セントウ・ドー』
効果種別:戦闘スタイル
制限:攻撃基本難易度「NORMAL」以下の武器所持時(装備可能でなければならない)、もしくは近接武器を所持している『崩れ状態』の敵を攻撃時

素手装備状態でも選択可能。このフェイズ中のみ一時的に武器装備状態に切り替わり、武器近接攻撃を対象とするスキルの効果を得られる。
近接武器を所持している『崩れ状態』の敵を攻撃時のみ、敵の所持している武器の基礎ダメージを適用できる。対象となる武器が複数ある場合はイチモンジ・スラッシュ発動側が選択する。

『●戦闘スタイル:イチモンジ・スラッシュ』:連続攻撃上限1。【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,5】で発生する。この攻撃はカウンター不可。エンハンス可。
回避ダイス4個(小型近接武器ならば2個)を支払うことで、連続攻撃上限を2にできる。

◉ヒサツ・ワザ:オクモンジ・スラッシュ

億の太刀筋を繰り出すセントウ・ドーの奥義。

前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:セントウ・ドー』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが武器による『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ヒサツ・ワザ:オクモンジ・スラッシュ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:オクモンジ・スラッシュ』:この『近接攻撃』は1ダメージをD4+2回与える(『回避:HARD』『カウンター不可』『エンハンス可』)。近接武器を所持している敵を攻撃時、敵の所持している武器の基礎ダメージを適用できる(最大2)。対象となる武器が複数ある場合はヒサツ・ワザ発動側が選択する。


ザントウ・ドー

◉ヌキ・ウチ

抜刀と同時に敵を切り払うイアイドーの奥義。

効果種別:戦闘スタイル
制限:「カタナ」装備時のみ

『●戦闘スタイル:ヌキ・ウチ』:移動時使用不能。連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。【ワザマエ:HARD】で判定し、隣接している敵一体に1ダメージを与える(『回避難易度:HARD』)。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。

◉◉タツジン:ザントウ・ドー

刀身すら見えぬ居合抜きを得意とする異色のイアイドー。

前提:【ワザマエ】7以上、カタナ(標準近接武器)装備時のみ使用可能(テック武器や二刀流は対象外)
効果種別:武器格闘系タツジン

このニンジャは、このスキルがアクティブかどうかに関わらず、『◉チザクラの前提を無視して習得できる。
またカタナの「装備時ペナルティ」を全て無視する。

加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:レイ・セン・フォメイシヨン』:あなたのニンジャ動体視力でも認識できない程速い連続の居合抜き。移動時使用不能。連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。【ワザマエ:HARD】で判定し、隣接している敵一体に1ダメージを2回与える(『回避難易度:HARD』)。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。
【ワザマエ】判定の出目に応じ、以下の強化版を使用できる。
【6,6】:隣接している敵一体に1ダメージを1回ではなく3回与える。

【6,6,5】『●ワザ:ザントウ・ヌキウチ』:優れたニンジャ動体視力で急所を見極め、瞬時に打ち込むイアイドー。この攻撃は『痛打+D3』となる(『回避難易度:HARD』)。

◉零閃

刹那の内に幾度もイアイ抜きを繰り出すザントウ・ドーの奥義。

前提:『◉◉タツジン:ザントウ・ドー』+【ワザマエ】10以上
効果種別:戦闘スタイル強化

『●戦闘スタイル:レイ・セン・フォメイシヨン』使用時、【ワザマエ】判定の出目に応じ、以下の強化版を追加で使用できる。

【6,6,6】:隣接している敵一体に1ダメージを1回ではなく4回与える。

◉ヒサツ・ワザ:レイ・セン・フォメイシヨン・ゴ

前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:ザントウ・ドー』 
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ、戦闘スタイル

このニンジャは、以下の戦闘スタイルを得る(コストは上記の通り):

『●戦闘スタイル:レイ・セン・フォメイシヨン・ゴ』:移動後使用不可。『痛打』『サツバツ!』発生なし。このニンジャが持つ素の(【カラテ】値由来の)『●連続攻撃』回数分まで【ワザマエ:HARD】で判定し、隣接している敵一体に1ダメージを与える(『回避難易度:HARD』)。
判定は1回ごとに必要であり、【ワザマエ】由来のダイスを通常の『連続攻撃』のように分割すること。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。2ターン連続使用不可。

【ワザマエ】判定の出目に応じ、以下の強化版を使用できる。ただし、強化版発動はフェイズ中1回までしか使用できない(使用タイミングはプレイヤーが選択する)
【6,6】:隣接している敵一体に1ダメージを1回ではなく2回与える。
【6,6,6】:隣接している敵一体に1ダメージを1回ではなく3回与える。


またこのニンジャが「カタナ」装備時の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『レイ・セン・フォメイシヨン・ゴ』に置き換えてもよい(コストは上記の通り):

『●ヒサツ・ワザ:レイ・セン・フォメイシヨン・ゴ』:この『近接攻撃』は1ダメージを2D3回与える(『回避:HARD』『カウンター不可』『エンハンス可』)。


大業物オプション:完成形メタモルカタナ十二本

コアデータ6-15:武器や防具のアップグレード3段階目の強化オプション使用時、標準近接武器(カタナ)に適用され、下記の効果を得られる。

ご利用は計画的に

***ゼットウ・カンナ***

このカタナの強度は絶対。決して折れず、曲がらない。

種別とスロット占有数:大型近接武器、2スロット
所持ペナルティ:側転ダイス-1
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ、HARD

装備時の獲得スタイル:
集中状態『●戦闘スタイル:ホウフク・ゼットウ』:絶対に折れない刀身を活かした突き。【カラテ】/【ワザマエ】どちらでも『攻撃判定』でき、【6,5+】で『サツバツ!』発生。


***ザントウ・ナマクラ***

あらゆる存在を両断する、鋭利さに主軸を置いたカタナ。

種別とスロット占有数:標準近接武器、1スロット、二刀流不可
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:1ダメージ、NORMAL、『●ザントウ・ガリ』

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:強化強攻撃』:全攻撃が『攻撃判定』難易度+1となり、全攻撃の基本ダメージが2となる。連続攻撃上限3。
『●戦闘スタイル:強化精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』を行う。『サツバツ!』は【6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,5】となる。

『●ザントウ・ガリ』:この武器により「モータル」および「ニンジャ」を殺害した場合発動:『装甲貫通9999』を得る。


***セントウ・ツルギ***

無限に替えの利く、多さに主軸を置いたカタナ。

種別とスロット占有数:標準近接武器二刀流、2スロット、一刀流不可
所持ペナルティ:側転ダイス-1
装備時ペナルティ:側転難易度+2
ダメージや基本攻撃難易度:1ダメージ、HARD、連続攻撃+1、

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:防御構え』:連続攻撃上限1。『サツバツ!』発生なし。次の手番まで自分が行うあらゆる『回避判定』の難易度が-1。
『●戦闘スタイル:回転斬撃』:連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。この特殊な単発の近接攻撃は【ワザマエ:HARD】で判定し、成功すると、隣接している敵全員に1ダメージを与える。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。

『●戦闘スタイル:セントウ・メグリ』:精神力1+回避ダイス2個を消費して発動:『●連続攻撃+2』となる。ターゲット敵1体固定。『サツバツ!』は発生しない。精神力を1でなく2消費すると『●連続攻撃+3』を得られるが、以降戦闘終了まで、あらゆる『連続攻撃+X』の効果を使用不可となる。


***ハクトウ・ハリ***

脆く、硝子細工めいた美しさに主軸を置いたカタナ。

種別とスロット占有数:標準近接武器、1スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:1ダメージ、NORMAL

この武器装備時に1回でも『近接攻撃判定』失敗があった場合、シナリオ終了までこの武器は使用不可能となる。

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:強化強攻撃』:全攻撃が『攻撃判定』難易度+1となり、全攻撃の基本ダメージが2となる。連続攻撃上限3。

『●戦闘スタイル:強化精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』を行う。『サツバツ!』は【6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,5】となる。

『●戦闘スタイル:ハクトウ・カイガン』:【ワザマエ】で『攻撃難易度:UH(下限固定)』の『近接攻撃』を行う。
『サツバツ!』は【5+,5+】、『ナムアミダブツ!』は【5+,5+,5+】で発生する。2ターン連続使用不可。


***ゾクトウ・ヨロイ***

甲冑めいた大鎧。カタナを鍛えるようにして作られており、それそのものが一本のカタナである。

種別とスロット占有数:大型近接武器、2スロット+防具スロット全てを占有
所持ペナルティ:脚力-1
装備時ペナルティ:連続側転不可
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ、HARD

『素手&スリケン』が『賊刀&スリケン』へと置き換えられ、固定される。
【体力】+4、【精神力】+4。

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:衝撃流し』:連続攻撃上限1、『サツバツ!』発生無し。次の手番開始時まで『ダメージ軽減2』を得られる。

『●移動スタイル:トウゾク・カモメ』:ダメージ2の『轢殺攻撃4』(『回避:HARD』)を得て、【脚力】の2倍までのマスを移動できる。ナナメ移動可。移動中に1回だけ方向転換できる。
続く攻撃フェイズに戦闘スタイル使用不可となるが、『近接攻撃』のダメージは全て『痛打+2』を得る。


***ソウトウ・カナヅチ***

常人には持ち上げる事すらできない超重量のカタナ。

種別とスロット占有数:超大型近接武器、3スロット
所持ペナルティ:側転ダイス-2、脚力-2
装備時ペナルティ:連続側転不可
ダメージや基本攻撃難易度:4ダメージ、U-HARD、連続攻撃上限3

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:回転斬撃』:
連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。この特殊な単発の近接攻撃は【ワザマエ:HARD】で判定し、成功すると、隣接している敵全員に2ダメージを与える。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。『◉回転斬撃強化』適用可。

『●戦闘スタイル:ソウトウ・オブ・イヌ』:精神力1+回避ダイス2個を消費して発動:連続攻撃上限1。この攻撃は『ナムアミダブツ!』となる。


***アクトウ・ビタ***

持ち主の生命力を活性化し、強制的に生かし続けるカタナ。

種別と武器スロット占有数:小型近接武器、1スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:1ダメージ、NORMAL、『●アクトウ・シチミ

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:フェイント攻撃』:イニシアチブ値が自分より低い敵だけを攻撃する場合のみ選択可能。このフェイズ中に攻撃する敵全てを『崩れ状態』とみなし、さらにこの攻撃を【カラテ】/【ワザマエ】どちらで『攻撃判定』してもよい。【カラテ】の場合は通常どおり『サツバツ!』と『ナムアミダブツ!』が発生し、【ワザマエ】の場合はそれぞれ【6,6,5+】と【6,6,6,5+】で発生する。

『●戦闘スタイル:精密攻撃』:イニシアチブ値に関わらず選択可能(補足)。【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』無効。

『●アクトウ・シチミ』:体力2を消費して発動:この武器を所持している間『●不滅』を持つ。加えて、自らの各手番終了フェイズに自動的に【体力】を1回復する。


***ビトウ・カンザシ***

武器でありながら人である、殺人人形めいたカタナ。

種別とスロット占有数:大型近接武器、2スロット
所持ペナルティ:無し
装備時ペナルティ:無し
ダメージや基本攻撃難易度:0ダメージ(エンハンス、痛打不可)、『●ビフウ・トウフウ』

『●ビフウ・トウフウ』:
このカタナを所持している場合、【精神力】1を消費してシナリオを開始することで、カンザシ・オートマトンを一体同行させてもよい。

```◆カンザシ・オートマトン (種別:戦闘兵器/超常存在) アイコン:釵
カラテ    6  体力   8 
ニューロン  1  精神力  – 
ワザマエ   6  脚力   3 
ジツ     –  万札   0 
攻撃/射撃/機先/電脳  6/6/1/-  

◇装備や特記事項  カンザシ・カタナ: 近接武器、連続攻撃2、ダメージ2、攻撃難易度:HARD

『●カラクリ・オートマトン』:
  カンザシ・オートマトンは太陽光を利用した実際クリーンなからくり人形であるため種別は『戦闘兵器』だが、
  ハッキングの対象とならず、また『脆弱性:電磁』も持たない。```


***オウトウ・ノコギリ***

持ち主の毒気を抜き、精神的王道を歩ませるカタナ。

種別とスロット占有数:標準近接武器、1スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:1ダメージ、NORMAL、『●オウトウ・ラクド』

装備時の獲得スタイル:

『●戦闘スタイル:強攻撃』:全『攻撃判定』が難易度+1となり、全攻撃が『痛打+1』となる。連続攻撃上限が3となる。
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』を行う。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』は発生しない。

『●オウトウ・ラクド』:取得後、ただちにスキルスロット(記憶含む)から『◉ニンジャソウルの闇』『◉憎悪』『◉狂気』スキルを全て削除する。
このニンジャは【交渉判定】ダイスが+4される。


***セイトウ・ハカリ***

己の誠実さを測る、刀身の無いカタナ。

種別と武器スロット占有数:小型近接武器、1スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:なし
ダメージや基本攻撃難易度:0ダメージ(エンハンス、痛打不可)、●セイトウ・ボウエイ

『●セイトウ・ボウエイ』:装備中、あらゆる「回避判定」「抵抗判定」が-1される。『◉ニンジャソウルの闇』を持つ場合、またはカルマ:悪である場合、無効。


***ドクトウ・メッキ***

所有していると人を斬りたくなる、危険極まりないカタナ。

種別とスロット占有数:標準近接武器、1スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:1ダメージ、NORMAL、『●モウドク・トウヨ』

装備時の獲得スタイル:

『●戦闘スタイル:強化強攻撃』:全攻撃が『攻撃判定』難易度+1となり、全攻撃の基本ダメージが2となる。連続攻撃上限3。
『●戦闘スタイル:強化精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,5】で発生する。

『●モウドク・トウヨ』:取得後ただちにスキルスロット(記憶スロット含む)から強制取得や除去困難以外の全てのスキルが削除され、プラグイン狂気ルールに準じ、『◉狂気:異常執着(カタナ)』をスロット分取得する。
武器による『近接攻撃』時、エンハンスによる『毒属性ダメージボーナス+1』と『装甲貫通1』を得る。
加えて、『狂戦士化X』を持つ。Xの値は所持する『◉狂気』の数に等しい(最大で+5)。


***エントウ・ジュウ***

カタナとしての殺傷力を追及した結果、平安時代には存在しないはずの拳銃となってしまったカタナ。

種別とスロット占有数:標準近接武器二刀流、2スロット、一刀流不可
所持ペナルティ:側転ダイス-1
装備時ペナルティ:側転難易度+2
ダメージや基本攻撃難易度:1ダメージ、HARD、連続攻撃+1

装備中は二挺拳銃ともみなされ、対応タツジンを使用できる。

『●射撃スタイル:エントウ・ランブ』:
この射撃は最大2体までの敵をターゲットに選べる。「連射4」として『射撃判定:HARD』を行う。ダメージ1、時間差可、バースト3×3。
この『射撃』は二挺拳銃とみなされ、対応スキルの効果を得られる。

『●射撃スタイル:ダンザイ・エントウ』:この射撃は最大2体までの敵をターゲットに選べる。「連射6」として『射撃判定:U-HARD』を行う。ダメージ1、時間差可、バースト3×3。
この『射撃』は二挺拳銃とみなされ、対応スキルの効果を得られる。2ターン連続使用不可。

更新履歴

2023/10/08:公開

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