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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加タツジンスキル:『タツジン:ザントウ・ドー』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります


概要

刀身すら見えぬ居合抜きを得意とする異色のイアイドー。特殊な構造の鞘に斬ったニンジャの血を溜め、刀身を濡らす事で一時的にその鞘走りは光速へと達する……と言われている。

銀閣すこ

◉チザクラ(参考)


◉ヌキ・ウチ

抜刀と同時に敵を切り払うイアイドーの奥義。

効果種別:戦闘スタイル
制限:「カタナ」装備時のみ

『●戦闘スタイル:ヌキ・ウチ』:移動時使用不能。連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。【ワザマエ:HARD】で判定し、隣接している敵一体に1ダメージを与える(『回避難易度:HARD』)。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。

```『●戦闘スタイル:ヌキ・ウチ』:移動時使用不能。
連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。【ワザマエ:HARD】で判定し、隣接している敵一体に1ダメージを与える(『回避難易度:HARD』)。
この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。```

◉◉タツジン:ザントウ・ドー

刀身すら見えぬ居合抜きを得意とする異色のイアイドー。

前提:【ワザマエ】7以上、カタナ(標準近接武器)装備時のみ使用可能(テック武器や二刀流は対象外)
効果種別:武器格闘系タツジン

このニンジャは、このスキルがアクティブかどうかに関わらず、『◉チザクラの前提を無視して習得できる。
またカタナの「装備時ペナルティ」を全て無視する。

加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:レイ・セン・フォメイシヨン』:あなたのニンジャ動体視力でも認識できない程速い連続の居合抜き。移動時使用不能。連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。【ワザマエ:HARD】で判定し、隣接している敵一体に1ダメージを2回与える(『回避難易度:HARD』)。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。
【ワザマエ】判定の出目に応じ、以下の強化版を使用できる。
【6,6】:隣接している敵一体に1ダメージを1回ではなく3回与える。

【6,6,5】『●ワザ:ザントウ・ヌキウチ』:優れたニンジャ動体視力で急所を見極め、瞬時に打ち込むイアイドー。この攻撃は『痛打+D3』となる(『回避難易度:HARD』)。

```◉◉タツジン:ザントウ・ドー

前提:【ワザマエ】7以上、カタナ(標準近接武器)装備時のみ使用可能(テック武器や二刀流は対象外)
効果種別:武器格闘系タツジン

このニンジャは、このスキルがアクティブかどうかに関わらず、『◉チザクラ』の前提を無視して習得できる。
またカタナの「装備時ペナルティ」を全て無視する。```
```『●戦闘スタイル:レイ・セン・フォメイシヨン』:移動時使用不能。連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。
【ワザマエ:HARD】で判定し、隣接している敵一体に1ダメージを2回与える(『回避難易度:HARD』)。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。

【ワザマエ】判定の出目に応じ、以下の強化版を使用できる。

【6,6】:隣接している敵一体に1ダメージを1回ではなく3回与える。```
```【6,6,5】『●ワザ:ザントウ・ヌキウチ』:
この攻撃は『痛打+D3』となる(『回避難易度:HARD』)。```

◉零閃

刹那の内に幾度もイアイ抜きを繰り出すザントウ・ドーの奥義。

前提:『◉◉タツジン:ザントウ・ドー』+【ワザマエ】10以上
効果種別:戦闘スタイル強化

『●戦闘スタイル:レイ・セン・フォメイシヨン』使用時、【ワザマエ】判定の出目に応じ、以下の強化版を追加で使用できる。

【6,6,6】:隣接している敵一体に1ダメージを1回ではなく4回与える。

```◉零閃+『●戦闘スタイル:レイ・セン・フォメイシヨン』:移動時使用不能。連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。
【ワザマエ:HARD】で判定し、隣接している敵一体に1ダメージを2回与える(『回避難易度:HARD』)。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。

【ワザマエ】判定の出目に応じ、以下の強化版を使用できる。

【6,6】:隣接している敵一体に1ダメージを1回ではなく3回与える。
【6,6,6】:隣接している敵一体に1ダメージを1回ではなく4回与える。```

ザントウ・ドーで使用可能なヒサツ・ワザ

ザントウ・ドーはここに収録されたヒサツ・ワザに加え、ルールブックから『◉ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』『◉ヒサツ・ワザ:タイノサキ』を選択できる。

◉ヒサツ・ワザ:レイ・セン・フォメイシヨン・ゴ

前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:ザントウ・ドー』 
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ、戦闘スタイル

このニンジャは、以下の戦闘スタイルを得る(コストは上記の通り):

『●戦闘スタイル:レイ・セン・フォメイシヨン・ゴ』:移動後使用不可。『痛打』『サツバツ!』発生なし。このニンジャが持つ素の(【カラテ】値由来の)『●連続攻撃』回数分まで【ワザマエ:HARD】で判定し、隣接している敵一体に1ダメージを与える(『回避難易度:HARD』)。
判定は1回ごとに必要であり、【ワザマエ】由来のダイスを通常の『連続攻撃』のように分割すること。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。2ターン連続使用不可。

【ワザマエ】判定の出目に応じ、以下の強化版を使用できる。ただし、強化版発動はフェイズ中1回までしか使用できない(使用タイミングはプレイヤーが選択する)
【6,6】:隣接している敵一体に1ダメージを1回ではなく2回与える。
【6,6,6】:隣接している敵一体に1ダメージを1回ではなく3回与える。


またこのニンジャが「カタナ」装備時の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『レイ・セン・フォメイシヨン・ゴ』に置き換えてもよい(コストは上記の通り):

『●ヒサツ・ワザ:レイ・セン・フォメイシヨン・ゴ』:この『近接攻撃』は1ダメージを2D3回与える(『回避:HARD』『カウンター不可』『エンハンス可』)。

```『●戦闘スタイル:レイ・セン・フォメイシヨン・ゴ』:精神力1 or 回避ダイス2個を消費して発動:
移動後使用不可。『痛打』『サツバツ!』発生なし。このニンジャが持つ素の(【カラテ】値由来の)『●連続攻撃』回数分まで【ワザマエ:HARD】で判定し、隣接している敵一体に1ダメージを与える(『回避難易度:HARD』)。
判定は1回ごとに必要であり、【ワザマエ】由来のダイスを通常の『連続攻撃』のように分割すること。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。2ターン連続使用不可。

【ワザマエ】判定の出目に応じ、以下の強化版を使用できる。ただし、強化版発動はフェイズ中1回までしか使用できない(使用タイミングはプレイヤーが選択する)。

【6,6】:隣接している敵一体に1ダメージを1回ではなく2回与える。
【6,6,6】:隣接している敵一体に1ダメージを1回ではなく3回与える。```
```◉ヒサツ・ワザ:レイ・セン・フォメイシヨン・ゴ

前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:ザントウ・ドー』 
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ、戦闘スタイル

このニンジャが「カタナ」装備時の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『レイ・セン・フォメイシヨン・ゴ』に置き換えてもよい:

『●ヒサツ・ワザ:レイ・セン・フォメイシヨン・ゴ』:
この『近接攻撃』は1ダメージを2D3回与える(『回避:HARD』『カウンター不可』『エンハンス可』)。```

大業物オプション:ザントウ・ナマクラ

コアデータ6-15:武器や防具のアップグレード3段階目の強化オプション使用時、標準近接武器(カタナ)に適用され、下記の効果を得られる。

ご利用は計画的に

***ザントウ・ナマクラ***

あらゆる存在を両断する、鋭利さに主軸を置いたカタナ。

種別とスロット占有数:標準近接武器、1スロット、二刀流不可
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:1ダメージ、NORMAL、『●ザントウ・ガリ』

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:強化強攻撃』:全攻撃が『攻撃判定』難易度+1となり、全攻撃の基本ダメージが2となる。連続攻撃上限3。
『●戦闘スタイル:強化精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』を行う。『サツバツ!』は【6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,5】となる。

『●ザントウ・ガリ』:この武器により「モータル」および「ニンジャ」を殺害した場合発動:『装甲貫通9999』を得る。

更新履歴

2023/09/27:公開

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