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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加タツジンスキル:『タツジン:セントウ・ドー』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります

概要

刀を帯刀せず、相手の刀を奪い、利用することに特化したドー。

敦賀迷彩すき

◉◉タツジン:セントウ・ドー

千刀流。戦場にある全てのカタナを自分のカタナとする奪刀術。

前提:【ワザマエ】7以上、素手装備時のみ使用可能
効果種別:特殊素手格闘系タツジン

このニンジャは、武器を用いた『近接攻撃』に対し、『回避判定』の難易度が−1される。このニンジャによってもたらされる『崩れ状態』は、ターン終了時まで持続し、ターン終了より先にこの敵の手番がきた場合、この『崩れ状態』は解除されない。

『●移動スタイル:ジヌキ』:すれ違いざまにカタナを奪う、セントウ・ドーの特殊な走法。『回避ダイス』2個をコストとして支払う。
この移動フェイズ中は『通常移動』のみ可能となるが、『轢殺攻撃1』を得る。この『轢殺攻撃』を回避できなかった相手が「近接武器」を装備していた場合、ダメージを与える代わりに、強制的に『崩れ状態』にし、追加効果として『素手装備』状態にしてもよい。

回避【5+】『●ワザ:トウ・ドリ』:相手の隙を突き、カタナを奪うワザ。この『カウンターカラテ』の回避難易度は+1となる。付属効果として、この『カウンターカラテ』を回避できなかった相手が「近接武器」を装備していた場合、ダメージを与える代わりに、その敵を直ちに『崩れ状態』にし、追加効果として『素手装備』状態にする。

```◉◉タツジン:セントウ・ドー

前提:【ワザマエ】7以上、素手装備時のみ使用可能
効果種別:特殊素手格闘系タツジン

このニンジャは、武器を用いた『近接攻撃』に対し、『回避判定』の難易度が−1される。
このニンジャによってもたらされる『崩れ状態』は、ターン終了時まで持続し、ターン終了より先にこの敵の手番がきた場合、この『崩れ状態』は解除されない。```
```『●移動スタイル:ジヌキ』:『回避ダイス』2個をコストとして支払う。
この移動フェイズ中は『通常移動』のみ可能となるが、『轢殺攻撃1』を得る。
この『轢殺攻撃』を回避できなかった相手が「近接武器」を装備していた場合、ダメージを与える代わりに、強制的に『崩れ状態』にし、追加効果として『素手装備』状態にしてもよい。```
```回避【5+】『●ワザ:トウ・ドリ』:
この『カウンターカラテ』の回避難易度は+1となる。
付属効果として、この『カウンターカラテ』を回避できなかった相手が「近接武器」を装備していた場合、ダメージを与える代わりに、その敵を直ちに『崩れ状態』にし、追加効果として『素手装備』状態にする。```

◉ワザ:イチモンジ・スラッシュ

奪った、または隠し持っていたカタナによる横一閃。

前提:『◉◉タツジン:セントウ・ドー』
効果種別:戦闘スタイル
制限:攻撃基本難易度「NORMAL」以下の武器所持時(装備可能でなければならない)、もしくは近接武器を所持している『崩れ状態』の敵を攻撃時

素手装備状態でも選択可能。このフェイズ中のみ一時的に武器装備状態に切り替わり、武器近接攻撃を対象とするスキルの効果を得られる。
近接武器を所持している『崩れ状態』の敵を攻撃時のみ、敵の所持している武器の基礎ダメージを適用できる。対象となる武器が複数ある場合はイチモンジ・スラッシュ発動側が選択する。

『●戦闘スタイル:イチモンジ・スラッシュ』:連続攻撃上限1。【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,5】で発生する。この攻撃はカウンター不可。エンハンス可。
回避ダイス4個(小型近接武器ならば2個)を支払うことで、連続攻撃上限を2にできる。

```◉ワザ:イチモンジ・スラッシュ

前提:『◉◉タツジン:セントウ・ドー』
効果種別:戦闘スタイル
制限:攻撃基本難易度「NORMAL」以下の武器所持時(装備可能でなければならない)、もしくは近接武器を所持している『崩れ状態』の敵を攻撃時

素手装備状態でも選択可能。このフェイズ中のみ一時的に武器装備状態に切り替わり、武器近接攻撃を対象とするスキルの効果を得られる。
近接武器を所持している『崩れ状態』の敵を攻撃時のみ、敵の所持している武器の基礎ダメージを適用できる。

『●戦闘スタイル:イチモンジ・スラッシュ』:
連続攻撃上限1。【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,5】で発生する。この攻撃はカウンター不可。エンハンス可。
回避ダイス4個(小型近接武器ならば2個)を支払うことで、連続攻撃上限を2にできる。```

セントウ・ドーで使用可能なヒサツ・ワザ

セントウ・ドーはここに収録されたヒサツ・ワザに加え、ルールブックから『◉ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』を選択できる。

ムーンシャドウは武器装備状態から出してね

◉ヒサツ・ワザ:オクモンジ・スラッシュ

億の太刀筋を繰り出すセントウ・ドーの奥義。

前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:セントウ・ドー』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが武器による『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ヒサツ・ワザ:オクモンジ・スラッシュ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:オクモンジ・スラッシュ』:この『近接攻撃』は1ダメージをD4+2回与える(『回避:HARD』『カウンター不可』『エンハンス可』)。近接武器を所持している敵を攻撃時、敵の所持している武器の基礎ダメージを適用できる(最大2)。対象となる武器が複数ある場合はヒサツ・ワザ発動側が選択する。

```◉ヒサツ・ワザ:オクモンジ・スラッシュ

前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:セントウ・ドー』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが武器による『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ヒサツ・ワザ:オクモンジ・スラッシュ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:オクモンジ・スラッシュ』:
この『近接攻撃』は1ダメージをD4+2回与える(『回避:HARD』『カウンター不可』『エンハンス可』)。
近接武器を所持している敵を攻撃時、敵の所持している武器の基礎ダメージを適用できる(最大2)。対象となる武器が複数ある場合はヒサツ・ワザ発動側が選択する。```

大業物オプション:セントウ・ツルギ

コアデータ6-15:武器や防具のアップグレード3段階目の強化オプション使用時、標準近接武器(カタナ)に適用され、下記の効果を得られる。

ご利用は計画的に

***セントウ・ツルギ***

無限に替えの利く、多さに主軸を置いたカタナ。

種別とスロット占有数:標準近接武器二刀流、2スロット、一刀流不可
所持ペナルティ:側転ダイス-1
装備時ペナルティ:側転難易度+2
ダメージや基本攻撃難易度:1ダメージ、HARD、連続攻撃+1、

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:防御構え』:連続攻撃上限1。『サツバツ!』発生なし。次の手番まで自分が行うあらゆる『回避判定』の難易度が-1。
『●戦闘スタイル:回転斬撃』:連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。この特殊な単発の近接攻撃は【ワザマエ:HARD】で判定し、成功すると、隣接している敵全員に1ダメージを与える。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。

『●戦闘スタイル:セントウ・メグリ』:精神力1+回避ダイス2個を消費して発動:『●連続攻撃+2』となる。ターゲット敵1体固定。『サツバツ!』は発生しない。精神力を1でなく2消費すると『●連続攻撃+3』を得られるが、以降戦闘終了まで、あらゆる『連続攻撃+X』の効果を使用不可となる。

更新履歴

2023/09/05:公開
2023/09/28:大業物オプション追加

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