見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加タツジンスキル:『タツジン:ゼントウ・ドー』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります

◉◉タツジン:ゼントウ・ドー

このニンジャは、たとえそれが丸めた紙であっても、カタナとして何ら遜色なく振るうことができた。

前提:【ワザマエ】7以上、近接武器装備時のみ使用可能
効果種別:武器格闘系タツジン

このニンジャは、近接武器装備時の『攻撃判定』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。
また、「即応ダイス」Xを消費し、シナリオ中に発見したものを任意の近接武器として扱ってもよい。これは「所持ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない。Xはその武器の占有スロットと同一である。装備を他の武器や素手へと切り替えた場合、直ちにこの武器は消滅する。

加えて、以下のスタイル、ワザを使用できる。

『●移動スタイル:バク・シュクチ』:自由な脚運びで相手を翻弄する。【脚力】値以内の好きなマスへの『瞬間移動』を行う。

●戦闘スタイル:イッキ・トウセン他の流派とは趣の異なるイアイ・アーツ。【ワザマエ】で『攻撃判定』。集中時、あらゆる武器(ムチなどを含む)において『サツバツ!』は【6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,5+】で発生する。

【6,5】●ワザ:ソクチケンカタナの刃渡りを自在に操る妙技。この攻撃はリーチ+1を得る。

```◉◉タツジン:ゼントウ・ドー

前提:【ワザマエ】7以上、近接武器装備時のみ使用可能
効果種別:武器格闘系タツジン

このニンジャは、近接武器装備時の『攻撃判定』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。
また、「即応ダイス」Xを消費し、シナリオ中に発見したものを任意の近接武器として扱ってもよい。
これは「所持ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない。Xはその武器の占有スロットと同一である。
装備を他の武器や素手へと切り替えた場合、直ちにこの武器は消滅する。```
```『●移動スタイル:バク・シュクチ』:
【脚力】値以内の好きなマスへの『瞬間移動』を行う。```
```『●戦闘スタイル:イッキ・トウセン』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。
集中時、あらゆる武器(ムチなどを含む)において『サツバツ!』は【6,6】、
『ナムアミダブツ!』は【6,6,5+】で発生する。```
```【6,5】『●ワザ:ソクチケン』:この攻撃はリーチ+1を得る。```

ゼントウ・ドーで使用可能なヒサツ・ワザ

ゼントウ・ドーはここに収録されたヒサツ・ワザに加え、ルールブックから各種「近接武器」装備状態から発動できるヒサツ・ワザを選択できる。

◉ヒサツ・ワザ:カンゼン・トウイツ

完全刀一。世のカタナ全てを十全に取り扱える、カタナを使うためのカタナ。

前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:ゼントウ・ドー』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが近接武器による『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:カンゼン・トウイツ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:カンゼン・トウイツ』:この『近接攻撃』は『痛打+2D3+X』となる(回避難易度:U-HARD)。Xはこの武器の基礎ダメージに等しい。

```◉ヒサツ・ワザ:カンゼン・トウイツ

前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:ゼントウ・ドー』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
効果種別:ヒサツ・ワザ

『●ヒサツ・ワザ:カンゼン・トウイツ』:
この『近接攻撃』は『痛打+2D3+X』となる(回避難易度:U-HARD)。Xはこの武器の基礎ダメージに等しい。```

◉ヒサツ・ワザ:ハ・ドリ

刃取り。相手の攻撃を完全に見切った華麗なる受け太刀。

前提:【ニューロン】10以上+『◉◉タツジン:ゼントウ・ドー』
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃、カウンター

このニンジャが近接武器装備時に『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6,6】が含まれていた場合、その効果を直ちに『ヒサツ・ワザ:ハ・ドリ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ハ・ドリ』:この『カウンターカラテ』は、ダメージを与える代わりに、このフェイズ中全ての『回避判定』の難易度を-1する。
1ターン中1回までの使用。

```回避【6,6】『●ヒサツ・ワザ:ハ・ドリ』:
この『カウンターカラテ』は、ダメージを与える代わりに、このフェイズ中全ての『回避判定』の難易度を-1する。
1ターン中1回までの使用。```

◉全刀

前提:【ワザマエ】14以上
効果種別:最上位系

このニンジャは、装備している近接武器の基本攻撃難易度が-1となる。

```◉全刀

前提:【ワザマエ】14以上
効果種別:最上位系

このニンジャは、装備している近接武器の基本攻撃難易度が-1となる。```

更新履歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?