やまこについて

初めまして!
やまこです!

今日は僕のことについて書いていこうかなと思います。

やまことは何者なのか?

まず初めに自己紹介をさせて頂きます。

・生年月日:1993年生まれの現在29歳です
・家族構成:父(住宅関係)、母(主婦兼パート勤め)、妹(2つ下の社会人)
・経歴:兵庫県生まれ⇒静岡県⇒愛知県と転々としています。
・学生時代:小中は地元の公立小学校に通い、高校は私立、大学は県外の私立大学でした。
・社会人生活:銀行に勤め、1年3か月後に鬱を患い休職、その後現在働いている福祉系の会社に転職をしました。
・特技:水泳(20年以上続けています)
・趣味:アニメ鑑賞(ワンピース、弱虫ペダル、ぐらんぶる、スラムダンク、鬼滅の刃)、読書、筋トレ(最近復活しました)

今どんな状況なのか?

プロフィールにも記載があるように、現在僕は400万円近くの借金を抱えています。
借金を始めたのは2022年の9月あたりからだったかなと思います(正確には覚えていませんが。。。)
借りたのは皆さんご存じかもしれませんが、プロミスやアコムなどです。
その他に車のローン、奨学金、セミナー関連のローンを組んでいました。
僕が結構自己投資が好きなので、セミナーのローンはなかなか凄かったですね💦

借金についてですが、これが会社を経営して、倒産して抱えた借金なら分かるのですが、そうではありません。
借金を抱えた理由についてはまた今後のブログでもご紹介していきますが、シンプルに遊びすぎ、無計画な金銭管理です。

今までは何とか自分の家にあるものを売ったりして生活を賄っていましたが、2022年5月あたりから限界が見えてきました。

そのうちクレジットカードの支払いが滞るようになり、毎日のようにかかってくる支払い催促の電話に嫌気がさして、このままでは自分が崩壊すると思い、自己破産をしようと本気で考えました。
奨学金の返済もあり保証人が親だったので、自己破産をするとなると親に間違いなくバレると思い、事情を説明したらとりあえず自己破産は免れたのですが、まあこっぴどく叱られましたよね(笑)

そうして2020年からスタートした1人暮らしを辞め、実科に強制帰還ということで2022年8月から実家に戻ることになりました。

僕はそれがとても悔しくて。。。
それはなぜかというと、僕には結婚を前提に付き合っている彼女がいるんです。
その彼女と今年結婚する予定で話を進めていたのですが、それが延期にならざるを得ない状況になってしまい。。。
彼女はとても悲しんでいました。僕も苦しかったです。

それが何よりも辛く、やるせない気持ちになりました。

ブログを書き始めようと思ったきっかけ

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
我ながら落ちるところまで落ちたと思います。

もしかしたら僕と同じような境遇の人がいるんじゃないかと思い、恥ずかしながら僕の成長記録と具体的施策を通じて皆さんに発信していきたいと思っています。

また、僕自身がこうして発信していくことで自分に喝を入れる意味合いもありますかね(笑)

ゆるく更新していきたいと思います。

今後の計画について

では、今考えているところでどのような感じで400万円近くある借金を返済していくのかについて書いていきたいと思います。
※ここではあくまでもざっくりした感じなので、詳しいことはまた別の機会にお伝えしていきますね。

・マンスリー手帳を使って、1か月の中でどこにどれだけお金を使うのかのプランニングを青文字で書く
・同じくマンスリー手帳に、その日の出費を赤文字で書き、収入が発生したら緑文字で書く
・クレジットカードを2枚までにする
・銀行口座を3つに絞る
・キャッシュカードを持ち運ばない
・仕事で成果を作ってインセンティブをゲット!
・プログラミングを勉強して稼いでいく
・ダイエットして体を鍛えて、AVに出演して稼ぐ
・生命保険や携帯プランを見直し、不必要なものは解約する
・食事を見直して、常にエネルギッシュな状態を築き、働きまくる

今の僕の中でのイメージとしてはこんな感じでしょうかね。
何これ!?と思う物もあるかと思いますが、まあ追々書いていくので楽しみにしておいてくださいね。

では今日はこの辺で失礼します。
次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?