見出し画像

○○を10個買って、びっくりするものは?

妹が資格試験に合格した。めでたい時には満面の笑みで

「おめでたい焼き‼︎」

と叫びながらドア開けてたい焼きわたすのが日本の風習だと、じっちゃんだかばっちゃんだかが言ってた気がする。

実家に帰りがけにたい焼き屋があることを知っていたので足早に向かった。

たい焼き屋は豆電球がさんさんと輝き、うすぐらくなった春先の路上を照らしていた。店前に人影がなかったので意気揚々とたい焼きを注文しようとした。

すると、ドカドカっという音とともにハリーポッターにでてくるハグリッドがボクの前に割り込んできた。よく見ると40代後半の髪の毛がモジャモジャのおばちゃんが肩で息をしながら目の前に立っていた。

少しイラっとしたが、次におばちゃんが放った一言に歪んだボクの顔のシワの山がテレタビーズが住む丘くらいなだらかになり、えっというゲップの向こうみたいな音が口からでてきた。

「たい焼き10個」

10っっっっっこ!!!?

たい焼きって10個も買うもんなの!?この人大家族?いやいや、いまどきそんな6人も7人も子供がいる家族はなかなかいないはず!

2人夫婦?1人5個も食べる?

4人家族だと2人は3個食べる?

5人家族で一人2個?可能性としては一番ありうるか?でも全員が2個ずつ食べるの?1人2個食べるものなんかいっぱいあるのに、たい焼きだとなぜか全員が食べることが想像できないのはなんでなのだろう・・・。

とにもかくにも10個買っていくということに純粋に驚きを隠せなかった。たい焼き以外ならそんなに驚かなかったのか?



ということで、ここからはテイストを変えます

「〇〇を10個買ったらびっくりしちゃうもの選手けーーん!!」

ただし食べ物に限ります!!


卵:6個とか10個とか買ってても大丈夫。なにも思わない。むしろ1個で買うことってあるん!?玉ねぎじゃないんだから!

たこ焼き:たこ焼きって結構パクパクいけちゃうと思うんだよね。大阪いったらとりあえず4軒はハシゴしちゃうよね。タコパはしたいけどたこ焼き器持ってない、もしくはたこ焼き器洗うのめんどくさい大学生が、ゲームで負けてパシられるのって全国共通??

牛丼・カレー・弁当:なんとなく10個賈ってても、仕事場に腹空かせた人がいっぱいいるんかなーとか、飲みの後に牛丼で〆たくねー?みたいな会話になってそのテンションで買いに来ちゃったーみたいなシチュエーションの予想できる。まさか1人でたべないよね!?

ラーメン:そもそも物理的に持てないでしょ?失格。

ドーナツ:差し入れかな??見た目も赤緑茶の色とりどりでみていてたのしいし、あまーい匂いがくせになっちゃう。ずっとかいでいたい!もしくはインテリアにしちゃう。メンヘラ女子を目指すよー✨

たい焼き:たい焼き!?


たい焼きって中身は違うはずだけど、2個も3個も食べられるほど食感の変化も味の変化も見た目も変わらないから、単調だしお腹には重いしなんかいっぱい買うのが信じられませんでした。

※思いついたまま書いたんで、食材のばらつきがあって設定そろってないじゃん!みたいになるのは重々承知なので勘弁してください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?