マガジンのカバー画像

メンタルヘルス

7
今を一生懸命生きる貴方へ送りたいメッセージ。
運営しているクリエイター

記事一覧

悪い習慣を直す方法

年が明けて新しい目標を設定して生活をスタートされた方も読者のみなさんの中には多いかと思い…

31

冥想で心を整える

瞑想は最近マインドフルネス(Mindfulness)という呼び名で広まっています。集中力やストレス耐…

29

マインドフルネス瞑想のやり方5種類

・どんな人に向いてる? 頭が冴えない 集中力が続かない イライラくよくよし易い いつも体がだ…

46

心と脳に良い食べ物

頭が良くなる食品 オメガ3脂肪酸 脳の原材料のひとつで脳細胞を柔らかくする効果があるオメ…

26

折れない心の作り方

心が折れやすい人と折れにくい要素を持っている人との違いですが、結論から言うとこれは物事に…

60

ストレス軽減に効果がある食べ物

社会人になると食生活が乱れて不健康な生活に陥りがちです。 かくいう私も日本での会社員時代…

32

「今」を苦しめる過去からの脱却方法

人は皆この瞬間から幸せになることができます。そのためには、過去の愚問に捉われず今を生きる事を理解する必要がああります。今回は古い仏典にある一夜賢者の偈(いちやけんじゃのげ)をご紹介します。 一夜賢者の偈(いちやけんじゃのげ) 過去は追うな。 未来を願うな。 過去はすでに捨てられ、 未来はまだ来ない。 だから、現在のことを ありのままに観察し、 動揺することなく、 よく理解して、実践せよ。 ただ今日すべきことを熱心になせ。 明日、死のあることを誰が知ろうか。 かの死神の大群