「選択肢を広げる○○とは」

画像1

【女性専門カウンセラー 思考格上コーチ akemi】
\唯一無二の自分として生きるための思考格上/
\あなたのモヤモヤの根源を見つけます/
\本来のあなたの生き方・在り方へ/
♡浄化セッション・カウンセリングへお越しください♡
shikoukakuage@gmail.com

オンラインで15分の無料面談実施中!
「面談希望!」とメールでご連絡ください
どういったセッションなのか等、なんでも聞いてください!


今日は、選択肢を広げることについて話していきます。

先日、ある男性のセッションをさせていただきました。

わたしは、女性専門カウンセラーと名乗っているのですが、元々知り合いの男性や、知り合いの人からのご紹介や、一度セッションしたことのある方からのご紹介の場合は、男性のセッションをさせていただくことがあります。

先日のセッションは、知り合いからのご紹介があった男性だったのですが、お話の中で、「お金や時間があれば、選択肢を広げられるよね」というお話が出てきました。

これを読んでくださってる方はどう思うでしょうか。

お金や時間があれば、選択肢は広げられる。
「あれば」ということは、なければ、選択肢は広げられないのでしょうか?

本質的な観点から見ると、お金や時間を得て、何をしたいか、この目的が非常に大切になってきます。

その方が話してくださったのは、自分が大学時代、18歳19歳の時、麻雀やパチンコなどでよく遊んでいたそうです。

今になってよくよく考えてみると、それはいつでもできることで、他に大学時代でないとできないこともあったが、その時はそういう観点がなかったから気づけていなかった。

今現在、若い世代の人と話す機会があったときは、そのような自分の体験も踏まえて、話をすることで、少しでも選択肢が広がればとおっしゃっていました。

学生の場合だと、お金がなかったとしても時間がある場合は、バイトしたり、学生時代から起業する人もいると思うのですが、わたしの場合は、小さい頃、絶対に、何がなんでもなる!という夢ではなかったのですが、アナウンサーや司会者、結婚式の進行役などに憧れて、習っていた時期もあります。

様々な経験や知見を得て今思うのは、場の進行だったり、言葉を紡ぐことも好きなのですが、例えば報道だとしたら、正確に原稿やニュースを読み上げて伝えることがお仕事となります。

では、そういうことがしたかったかというとそうではないことに今ならば気づくことができます。
わたし自身表現することや人が好きで、人をエンパワーメントしたり、気づきの連鎖によって巻き起こる感動や気づきが、このカウンセラーやコーチのお仕事をさせていただいていて喜びに包まれる瞬間でもあります。

アナウンサーや司会のお仕事に憧れた要素は、そういった意味での場の進行や雰囲気を作っていくという要素の中の一部分でした。

わたしのお仕事は、正確な情報伝達というよりは、その場の、その人のいろんなものを感じ取って、オートクチュールで提供するものなので、今の自分の職業は大好きです。


話を戻すと、お金や時間を得る前提の「目的」となると、その目的が自分にフィットしているか、適しているかを理解・検証する必要があります。
そのため、世代間の交流を積極的に得ていくことをオススメしています。

大学生や20代前半ほどの年齢の方たちが様々な人生観を持つ幅広い大人の話を聞く機会ができるといいなと思い、わたしもゆくゆくはそういったコミュニティを作って行きますが、ミニチュア版としてガイドゲームというものを主催させていただいています。

他世代の交流で、いろんなトピックスに対して、どう思いますか?と自分の意見や思ったことを言っていきます。 いろんな角度の意見があって、とても知見が広がります。

あとは、本を読む、映画をみて人生観やものの見方や捉え方を知っていくことは豊かです。

同世代だけではなくて、他世代20代半ば、後半、30代、40代の人生観、その人たちが知っている自分以外の人生観のお話を聞かせていただくなどを通して、臨場感を持って感じてみる、想像してみることで、擬似体験を得て、自分の知見にもなりますし、選択の幅を広げていくことにつながって行きます。

これは、思考の選択肢を広げていることにつながっていきます。

スポーツをしたことがある人は、イメージトレーニングなどしたことあると思いますが、例えば、好きな歌手のお気に入りの曲などを聞いているときに、何度も聞いて、歌っている自分を頭でイメージして、カラオケで歌ってみたりすると全然イメージ通りにアウトプットできなくて違和感を覚えるということはよくある話ですが、イメージと現実のギャップをまず感じることがほとんどです。

イメージと現実のギャップをしっかり認識してその間を埋めていく。

そもそも、イメージするためには、思考の領域の幅を広げていくことが大切になります。
はじめは、なんとなくでもいいのでイメージができたら、それを現実化していくための行動や練習、鍛錬することによって、ずれや誤差を合わせていきます。確率を高めていくことで、現実化の可能性、選択肢の幅を広げていくことになります。

知見を広めていく、思考の可能性を広げていくためにもこのプロセスはとても大切になってきます。

その中で自分の違和感やモヤモヤが生じてくると思います。
それに対して、しっかり対処していく、そうすることで、エネルギーがバネのようにスパイラル回転して上がり次元が上昇して行きます。

すると、自分のやりたいことや目標に対するイメージがどんどんはっきりとしていきます。選択する上での基準や精度が上がって行きます。
密度が上がってくるので、エネルギーや、そこに対する自分の行動力やモチベーションも自然と増幅していきます。

あとは、トライアンドエラー、改善改良を加えていくことを通して、実現化する可能性を高めて行きます。

【才能がなくても、正しい努力を続ければ天才にも勝てる】という言葉があります。

先天的にセンスや才能があるがあったとしても、それに甘んじて、それを磨こうとしなければ、宝の持ち腐れとなってしまいます。

自分の先天的センスや才能があるのであれば、しっかりキャッチアップして、後天的にさらに磨きをかけて輝かせる人もいます。

例えセンスや才能がなくても、やってみたい、ワクワクする、楽しい、それをしている時の自分、しているときに感じられる感情・感覚が心地いいな、大好きだな!と思うことにはぜひトライしていただきたいと思います。

そのためには、基礎の反復をすることが大切になってきます。

自分にとっての心地よいフィット感を伴った最適解を見つけること。そして、そこに向かって、最適な行動や工夫、トライアンドエラーを見つけて行動する。


この繰り返しの中で、前進している実感や成果が生まれてきます。

選択の幅には、思考の選択の幅と物質的な選択の幅があります。

思考の選択の幅を広げるためにもいろんな経験をする必要がありますが、金銭的に難しい場合は、本や映画や、人の話から擬似体験をする、できることから向かいたい方向の知見や経験値を得る。 そして、考えて検証してみる。

これを適切に繰り返していくことで、必要な情報や、必要な要素をギフトしてくれる人との出逢いに恵まれる確率を高めていくことができます。

そのためにも、わたしが行っている潜在意識の思い込みや思考のクセ、感情のパターンなどを手放すワークセッションは手前味噌ですが、オススメです。

なぜなら、思考を整理して、潜在意識にある重りのような足かせを外すことで、より良さへの確率を高められるからです。

どんなものか興味がある方は、15分の面談を年内は無料で募集しているので、メールにて、面談希望とご連絡ください。

また、先着71名様は通常有料で提供しているセッションを無料でプレゼントキャンペーン中なので、ご希望の方は、メールで、面談希望または、セッション希望とください。

shikoukakuage@gmail.com

※セッションのプレゼントキャンペーンは、予約ベースで71セッションに達し次第、予告なく終了させていただきます。ご了承ください。

「ピンっ」ときた、あなたからのメールを、お待ちしています!


本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

『zoomカウンセリング』『zoom鑑定』『zoomセッション』
 のご相談・ご質問はコチラヘ!
shikoukakuage@gmail.com


【Radiotalkーラジオトークー】
▼ラジオ配信をはじめました!▼
https://radiotalk.jp/talk/395267

ラジオトークでは、あなたからの人生相談や、質問を募集しています。


また、こんな話題について話して欲しいなど、メールをいただけると嬉しいです!
shikoukakuage@gmail.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?