見出し画像

結婚することに意味はあって意味はない?!

こんにちは、きたがわです。

今日は、数ヶ月ぶりに親友というか、
心の友と書いて心友(←かっこつけてますか?)でもある、
女性と数時間お話しました。

出だしの話題は、
「結婚」ってなんだと思いますか?

なぁ〜んて話題から入りました(笑)


今日話した彼女は、結婚した経験もあり、
お子さんも2人いて、すでに成人しているのですが、

結婚について、

「したいならすればいいんじゃない!?」

こう言っていました。


今現在のわたしの考えは、
「人生のプロセスの1つ」
です。

人生100年時代と謳われる時代。

国や文化によっても、

・結婚観
・恋愛観
・セックス観

の理解も本当に幅が広いですよね。


わたしが師事している師からは、
「結婚相手は言ってしまえば誰でもいい。」
というお言葉をいただいたことがあります。

語弊がないように付け加えると、

「誰と結婚したとしても、
あなたが選んだ人であり、
必要なことが必要なタイミングで起こる。
ただそれだけ。」

という意味です。


これを言われたとき、
最初「わかったようなわからないような」感じでした。

それに、
裏切りと修羅場の渦中にいたわたしにとっては、
さらに混乱を招く可能性も秘めていました。

ようは、分からなかったってことです(笑)


でも、今は離婚の危機や修羅場を乗り越えて、
その意味が以前よりわかるようになってきました。

夫または妻(パートナー)との不仲をきっかけとして、
人生の大いなるレッスンを開始するのかしないのか。

耐え忍んで、今まで通りの生活をすることも全然できます。
でもきっと、あなたの心を完全に誤魔化し切ることはできません。
どこかで虚しさや限界やあきらめの境地を感じると思います。


だけど、
何か意味があって、今の夫(妻)と一緒になった。

そう考えた時、その意味の真相と向き合うことは、
あなたの人生にとって、大いなる気づきへと繋がってることは、
想像に難くありません。

でも、意味が見出せない(見出しにくい)のもまた事実かもしれません。

だけど、必ず見出せるのもまた事実です。

それには1つだけ条件があります。

「意味を見出すことを諦めなければ!」

です。

「求めよ!さらば与えられん。」

という言葉がありますが、

探し続ける、求め続ける先にその本当の意味は見えてくるものです。


今日はちょっと哲学ちっく?!
なお話になってしまいましたが、

結婚してる人もしていない人も、
恋愛中の人もそうでない人も、
パートナーがいる人もいない人も、


人間関係のコアである、パートナーシップ、
夫婦・親子・結婚・恋愛をステージアップさせていくことは、
人生においても、ビジネスを好転加速させる上でも、
欠かすことのできない最重要ポイントであることに変わりはありません。

そんなお話を今後もたくさんしていきます!

今日はこのへんで。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?