見出し画像

【Vo3解決編】Excelでセルの結合が”ダメな理由”をわかりやすく解説します!/なぜダメなの?結合したいんだけど・・・。

Vo1、2で、なぜセルの結合をしてはダメなのかを解説しました。

Vo3では、見た目上、セルの結合をしたように見える機能がありますので、その機能のやり方をご紹介いたします。

この機能を使うことで、Vo1、Vo2ではできなかった、並べ替えや、列の選択ができるようになります。

セルの結合したいけど、だめなんでしょ?

はい、ダメとまでは言いませんが、あとあとの効率がかなり悪くなります。
Vo1、2でもご紹介したように、結合をすることにより、一定の機能が利用できなくなります。

では、どうすればいいのか???

結論は、結合しないことです。
結合をせずに見た目を2つのセルをまたいで中央揃えにしてあげるといいのです。

どうやってやるの???

ここから先は

462字 / 4画像

¥ 300

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?