見出し画像

この前、酒造りはじまりましたーって書いたと思ったら、あっという間に上槽(お酒を搾ること)のタイミング。。。

本当に月日が経つのは早い!!!

ということで11月も中旬ですね。
いまだに家や事務所では半袖やタンクトップでいることが多いのですが、さすがにちょっと肌寒いです。
ん?上着着ろって?

それはさておき。
という訳でお酒搾りました!!
今期1本目は麹山田錦、掛夢山水の精米歩合60%!!
あまり溶けなかったかなぁと思っていたけど、多分そんなことなさげな粕歩合でした。
味がどれだけのってから出すべきか、というのがいつも悩みどころですが、できれば年内に間に合ってもらえると嬉しいな。。。という気持ちでいっぱいです。

この後、2歩目、そして新酒(五百万石)と上槽は続いていきます。
去年は1年目という下駄もあり、皆様から高評価を頂きましたが、問題は2年目。再現性というやつです。
やり方、温度経過も少しずつ変えていたりするのでそれがどう転ぶかというところもあります。不安だけど楽しい、それが酒造りですねー。。。


さて、あと古い建物の利用についても少しずつ検討が本格化しています。

本蔵

こちらも日本でも珍しいような空間にしたいと思っています。時をそのまま感じられるような、お寺でぼーっとしているときのような。一方で、時代錯誤の中で楽しめるような。
ここでしか感じられない瞬間があるはず!!
目標は来年オープンです!!!

さぁ色々頑張るぞー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?