見出し画像

片道30分の道を4時間かけて行く

今年のGWに、広島へ一泊二日の旅行に行ってきました。
今回は母との2人旅でした。

広島に行こうと思ったきっかけはこちら⬇


それと、昔から好きなハローキティの新幹線に乗りたかったのだけども、西日本へ行く予定がなくてどうしようかな~と思っていたところに上のなにわ男子の動画が来て、やっと実現できました。


まず事前に立てた予定がこちら⬇

1日目
名古屋駅から大阪駅へ
大阪駅でハローキティ新幹線に乗って広島駅へ

ホテルチェックイン

平和記念公園と原爆ドーム

YouTubeで行っていたお好み焼き屋さん

2日目
レンタカーを借りる

厳島神社(YouTubeで行ってた所)

あなごめし(YouTubeで食べてたお弁当屋さん)

大和ミュージアム

広島駅→名古屋

こんな感じで予定立ててました。
……これをよく覚えておいてください(覚えなくていいです)

1日目
ハローキティ新幹線は大阪駅発のため、名古屋からいったん大阪駅へ
ここ最近のGWは、行って同人イベントくらいだったので、大型連休の人の多さにびびりました。今年特有なものもあるしね・・・。
あまりの人の多さに、新幹線のダイヤが乱れたりいろいろ不具合とかあったみたいで、私が乗ったものは少し遅れただけであまり影響受けずよかったです。

念願のハローキティ新幹線がこちら⬇

新幹線 𝕜𝕒𝕨𝕒𝕚𝕚♡
Fukuoka
ドア内側
手洗い場すらかわいい
この先はたぶん運転席
荷物置き場 車掌さんかわいい
私は全てを持ってるだろうか
自転車置き場! ……その自転車ペダル回せれるのk

外装はもちろん、中もいたるところにキティちゃんやそのお仲間がいて、なんというハッピー空間。喫煙室のロゴすらキティのリボンが描かれてました。

1車両目に限定のショップがあるのでそこでいろいろとグッズを買いました〜。
もみじ饅頭のボックスがすごかった。仕掛け絵本みたいなもみじ饅頭見たことない。

右の紙を引っ張ると新幹線が動く。すご。
箱が運転席になってる!

こちらは事前予約していた限定タルト。ちっちゃいけど結構本格的でおいしかった~!

大阪駅でカツサンド買っちゃったんで買わなかったんですけど、せっかくならキティのお弁当も買えばよかったな~。

東京駅の混雑影響の15分遅れで広島駅に到着。
大阪駅に比べて人は少なく、あんまり混雑してなくてよかった~と思っていました。
そう、この頃はまだ大型連休の恐ろしさに気がついていないのです…。

駅からホテルまで移動して荷物を置いた後、とっていたホテルが平和記念公園に近いところだったので、歩いて向かいました。

原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)
川越しの原爆ドーム
原爆ドーム

当初の予定では公園と資料館を見ようと思ってたんですが、資料館には長蛇の列……。ついた時間が15時くらいだったので、今から並んで見ていると閉館時間になってしまいそうなので諦めました。

公園から原爆ドームまでの途中にレンガ造りっぽい建物があり、中を覗くとお土産屋さんでした。
折り鶴を元に作られたというメモ帳がかわいかったのでそちらとしおりを買いました。

広電かわいい

その建物は「平和記念公園レストハウス(旧大正屋呉服店」で、地下や建物の一部は当時のものが残っており、資料館は行けませんでしたがこちらもかなりしっかりとした資料館だと思いました。
原爆が落ちたとき、たまたまこの建物の地下にいたから生き残ったという方のお話が書かれていて、たった一瞬のことで命が助かったんだと思う不思議な気持ちになりました。


今回初めて広島を訪れたのですが、遺された建物と土地は直接なにを語るわけではないけれど、それでもただ静かにたくさんのことを雄弁に語るものだと思いました。
公園内にあった「平和の灯」は世界から核兵器がなくなるまで灯され続けていると書かれ、あの火が見れてしまうということはつまり…となんとも言えない気持ちになります。

平和の灯(画面中央あたりのそれ)


公園には新緑の木々が育っていて、寄贈されたバラが華麗に咲いていました。

色んな国からバラが寄贈されてるってこと初めて知った


普通の公園として犬の散歩をしてたりや子どもが遊んでいたりするのを見て、ここは広島の人々が普通に暮らして普通に生きていた場所だった、それが一瞬にして奪われ、たくさんの人が苦しんで、それでもずっと歩んできたからこそ、今のこの豊かな公園があるんだなと思いました。
今回の旅行で来れて良かったです。

さて。


こっから先は適当なテンションで行きますよ( 厂˙ω˙ )厂うぇーい

公園も回ったことだし少し早めにお好み焼き屋さんへ向かおうとしたのですが、ここで母のはいてた靴がちょっと壊れてしまい、ホテルで聞いて急遽近くの修理屋さんへ向かうことに。
デパート内にあって、すぐ直すことができたのでよかったです。
予定にはありませんでしたが、なにわ男子の去年の広島ライブ内で言っていた「本町通り」を見れてよかったです。
名古屋でいうところのなんだろ…大須と栄を混ぜた雰囲気だなって思いました。

アーケード商店街な感じかな

そしてようやくてくてく歩き、途中あっこれちょっとやんちゃな通りだわって思う道をなんとか通り過ぎ、目的のお店に到着!

薬研堀 八昌

人多。
前に50~70人くらい並んでました。多分。
中にはちっちゃな折りたたみ椅子に座っている人もいた。頭いい。
人気店とは聞いてたけど、せっかくここまで来たのだし!と頑張って並び……2時間半ちかく並びました。ご飯屋さんにこれだけ並んだの初めてかもしれません。

通されたのは1階のカウンター席。
頼んだメニューはYouTubeで8月生まれ組が食べていたそば肉玉とシーフードミックス。

そば肉玉 こう見えてボリュームすごい
シーフードミックス 隣の塩つけて食べるうま

めちゃくちゃおいしかったです!
…が、近くの席の人の焼かれたやつを見て、あ、このくらいならいけそう~と思い一人一枚ずつ頼んだのですが、よくよく焼かれる前のやつを見ればすごいボリュームでそれをぎゅうぎゅうにして平べったくしてるんですよね…。
ボリュームすごかった…二人で1枚くらいで十分でした…。

そういや並んでるとき、おそらく大橋くんのぬいを持っている人がお店の前で写真撮っててお仲間だなと思いました。その方は列に並ぶのは諦めてたみたいです。

おなかいっぱいのままふらふらとホテルに戻り、途中のローソンで買ったマカロン2個を二人で分けてデザートにし、おやすみしました。

2日目

朝食付きのプランにしていたので、朝はホテルのビュッフェへ。

クロワッサンもさくさくんま

オムレツを一個ずつ作ってくれました。中の具を選べるので私はトマトとチーズにしました。とろとろ~!

がんすでがんす

以前SixTONESのラジオで「広島にガンスという食べ物がある」と京本くんが仰っていたので、気になってたのですがまさかここで食べられるとは……。薄い揚げたはんぺんみたいな感じ、かな?

ホテルをチェックアウトし、レンタカーを借りていざ厳島神社へ!

~そしてここからすべてが狂います~

Youtubeでも丈くんが運転していたので、同じ道を運転してるんだろうな~とるんるん気分でドライブしたのですが、問題は現地に到着してから。
事前に調べたときは駐車場がたくさんあるから大丈夫だろう、と思っていたのですが、ない。いやあるにはあるんですが、空きがない。
まじで舐めてました大型連休。なにが人少ないだよ人しかいない。
あまりにもたくさんの車にこれ本当に空く日が来るのかと思い、それなら厳島神社へ向かうフェリー乗り場近くの駅から一駅前の近辺の駐車場なら空いているんじゃないかと当時の私は思い、そちらに向かうのですがそう簡単に物事は進まない。駐車場は見当たらず、あっても満車。
それならもうひとつさらに一駅前に向かおう…とした結果……高速に乗ってしまった。
NANDE?

違うんです、広島の中心街から宮古島まで行く道のりにバイパス道路があって、下道を行くためにそれを避けたら高速道路の入り口だったんです。

焦りながらも次のICで降りるしかないと走り続けてもなかなかなくて、あったと思ったらETC専用のIC……なんじゃいそれ……ETCカードは持っていたのに無料のバイパスだからいいや~と差し込んでいなかった私……馬鹿じゃん。

結局心が折れてしまい、SAのお姉さんに広島中心地までの戻り方を教わって広島駅に向かい、レンタカーを返して、電車で再び厳島神社に向かいました。ばか???

電車ならもう30分ほどでつきました。なんだったんだあの時間。いやでもほら…押しと同じ道をドライブできたと思えば…それもアリだよね……はは……。

気を取り直し、フェリーに乗ります。
JRのほうのフェリーに乗ったんですが、多分YouTubeで乗ってたのこっちじゃないかな~。フェリー二種類あって適当に乗ったんですがラッキー。
3階の進行方向右側あたりが、動画で写ってた辺りかなと思います。


ちょうど向かった時間は潮が引いている時間で、フェリーからも大鳥居の様子が見え……人多ない????
あれ……

(っ’ヮ’c)ワァ


宮島に到着して、さあ厳島神社に向かうz……人多ない???あれ待ってこれなんの行列えっやば帰りのフェリーに並んでるんだ……。
たぶん百人単位で並んでたと思う。

一抹の不安を覚えながらも、神社へ。
鹿がほんとに至る所にいました。


神社入口
高舞台
満潮の時も見たいなー
左楽房越しの大鳥居

いや~すごかった!
本当になんの機械も使わずに人の手で建てられたというのが信じられないです。
でも人の手で建てたからこその雰囲気もあるというか…………

………人が多くてあまりゆっくり見れず厳かとかわかんなかったです。ごめん………いやでも本当にすごいなって思いました!作文!
びっくりしたのが潮干狩りしてる人が結構いて、潮干狩りできるんだ?!ってびっくりした。

へろへろになりつつ、近くのカフェみたいなところで飲み物だけ飲んで、帰りのフェリーに乗ることに。
本当はどこかでご飯と思ってたけど、マジで混んでて無理ってなりました。

そんで帰りのフェリーは、行きに見た行列よりさらに伸びてて、一時間弱くらい並んだかな……。
16時くらいだったのでもう大和ミュージアムは諦めて、帰りの新幹線に乗ることにしました。

新幹線乗る前に、遅すぎてもはや夕飯な昼ご飯を食べました。
せめてもの牡蠣フライ。でかくておいしかった~~。

おかず一つ一つのボリュームすごい


帰りはのぞみで広島から名古屋まで直通で帰りました。

こんな感じでなんだかどっと疲れた2日間でした。たぶん体感3日か4日あった。

まじで一番の敗因は私の驕りですね……。大丈夫でしょ~と思ってレンタカーで行ったのがいけなかった。
片道30分で行けるところを最終的に4時間ちかくかかったからね。(車で行って迷ってか戻って電車で改めて向かった時間)
一緒に行った母には本当に申し訳ない。
別にいいよ~って言ってくれてたんですけどね…次の旅行では余裕と堅実さを持ちたいです。

次に目指すは山形……!さあいつになるのやら!!
有給とって平日を目指します!!!

#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,723件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?