見出し画像

黄金の定食を食す 4食目

黄金の定食とは

テレビ東京にて2022年1月〜3月頃に放送された12話限定のグルメ番組。
なにわ男子の大橋和也とシソンヌの長谷川忍の2人がいろんな定食屋さんに行き、数あるメニューから後悔のないようにこれぞというメニューを頼んで食べる30分。
現在放送は終わってますが、Paraviにて配信されています。

今回はPSYCHO-PASSのイベントがあったので、開演前にさくっと行ってみようということで行ってきました。

ちなみに6月の話。
書こう書こうと思って延び延びになってて所々記憶が曖昧になっていますご了承ください。



第1話 東城

のはずだった。


Googleマップに「黄金の定食」のお店のリストを入れているんですが、営業時間が喫茶店の方が早かったので、喫茶店に行って食堂の開店時間まで待とうかな~と計画していました。

駅を出ると降り注ぐ初夏の日差し・・・めんどくさがって帽子を持って行かなかったことを後悔。駅を出てどっちに行けばいいのか地図をぐるぐる見て、てくてく歩いて5分くらいのところにありまs


来たで〜


ん?


ん〜〜〜???



なんで?営業って9時からじゃあ・・・
改めて検索し直すと、Googleマップではない別の個人のサイトに書いてある営業時間を見たら、「11時~18時」との書き込みが・・・。
(そちらも正しいかどうかわからないので、もしこれ見てて知ってる方いたら教えてください)
次に行く動坂食堂の開店は10時半。日射し暑い。

・・・とりあえず食堂に向かおう・・・と歩き始めました。
15分くらいてくてくてくてく歩いて行き、途中コンビニに立ち寄るも大して時間潰せるわけもなく、ファミレスもあったんですがファミレス寄るほどでもないかなどうしようかな・・・とスルーしてたら、到着しました。

あと30分ほどどうしよう・・・とうろうろしてると、喫茶店があったので、暑さもしんどかったので逃げ込みました。


アイスティー

ガムシロがよくあるカップのじゃなくて入れ放題なの助かる甘党。落ち着いた雰囲気(+こんがりと焼けるトーストの誘惑との葛藤)の中、アイスティーで体力を復活させて、時間になったので食堂へ。



第1話 千駄木 動坂食堂


動坂食堂 店舗外観

開店時間とほぼ同時刻に行ったのですが、その時はのれんが出ていなくて、

「え、もしかしてここも営業時間違ってたり・・・? 
お店の中に店員さんはいるけど入っていいのか・・・?」

と焦りながら店の前をうろうろしてたら、店員さんが出てきてのれん出したので安心して入店しました。

当然ながら開店直後なのでお客は私一人で、お好きな席にどうぞと言われたので、番組で大橋くんが座っていたのと同じ位置のテーブルに座りました。

アジフライ定食と、マグロ山かけを頼み、客一人でそわそわする中、昔ながらの食堂という感じでテレビが置いてあって、そこではちょうどSixTONESの田中樹くんが出ているバラエティー番組が流れていて、それが面白くてなんかすっごくほっとしました。
(こちらが一方的に)知っている存在がいるというだけでこんなにも安堵感が増すんですね。

という感じで待っていると、ぞくぞくとお客さんが入ってきました。一人のお客さん、親子、友人同士で・・・みたいな感じで様々な年齢層の方が来ていてさすが人気の食堂だなって思いました。
隣に座ったおじさまは定食のおかずメニューのみを頼んでそれをつまみにビール飲んでてなんかかっこよかったです。
待つこと数分。来ました。

大橋くんの頼んだメニュー


アジフライ定食 まぐろ山かけ

アジフライ定食 680円
まぐろ山かけ 750円

アジフライ定食
写真の撮り方が悪いのですがこれ結構アジフライでかかったです。注文するとき、「普通のと日本一ジャンボとどちらにしますか?」と聞かれたのですが、こっちも十分でかい。
本当は大橋くんが頼んでいたのはジャンボの方(当時とメニュー名変わったのか通称なのか・・・)だったんですが、こっちで正解。

かじりつけば衣のザクザク感がすごく、しかし中身はふわふわでおいしい!!ソースやからしをつけたりして堪能しました。
あと添え物のサラダスパ、地味に好きなんですよねこういうの。
付け合わせは・・・なんだろ、昆布かわかめの・・・酢の物じゃなくて佃煮でもなくて・・・わからないけどおいしかったです。
お味噌汁は卵のお味噌汁!好き~!
ご飯の量、少なめにしてもらったんですけどこれで少なめって普通の量どんだけの量なんだろう・・・。

まぐろの山かけ
まっじで山かけのねばりけがすごい。もはや個体。弾力がすごかったです。まぐろの赤身もおいしーい!

食べ終わってお会計をすると店員さんに、「大橋くんのファン?」と声かけられました。メニューで察したそうです。ほんとすごいな~~・・・。
ごちそうさまでした!

おまけ

無印良品 東京有明

PSYCHO-PASSイベントが東京ガーデンシアターだったので、寄りました。
高橋恭平くんと西畑大吾くんがめざましテレビで訪れた場所。と言っても、ハマる前に放送されてた時のですが……。
我が家では朝のテレビはめざましテレビなんで、おそらく見てたはずなのになにわ男子のこと一切記憶ないのなんでやねん。


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,439件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?