見出し画像

宇久島旅行記 (3) 2022GW

前回はこちら↓

シンプルな朝食。

朝食後、平港から防潮堤に沿って島の東側を少しだけ散策します。
昨日に続き今日もめちゃめちゃいいお天気ですね。

朝の宇久平港
東の空

気まぐれに路地裏へ入ってみると、何やら綺麗な色の屋根をした祠があります。

鯨えびす
捕鯨業が盛んだった時代の名残だそうです

注意して見てみると、鯨えびす以外にも恵比寿様を祀った祠が宇久島では港のそこかしこにあるんですね。

宇久平港周辺にあった恵比寿様

旅館に戻る途中、路地の奥に神社が見えます。

わ、参道の階段がいい感じ。
天満宮のようです。
お参り後、神社から町を見下ろす。
路地裏の花
島の東側の住宅地は階段や坂が多い。

このように、新海誠作品に出てきそうな雰囲気のある路地がある一方で、廃屋や住宅跡と思われる空き地も沢山見かけました。

壁が朽ち、内外に蔦が這う廃屋
昔の本通りにあった廃店舗。もしかしたら母と買い物に来ていたかもしれません。

過疎の島の現実ですね。

いったん宿に戻ったあと、波止場にある観光案内所へ向かいます。
散策中に観光協会から連絡があり、ご紹介いただいたAさんは午前中はお仕事が入っているとのこと。なのでAさんが戻られる時間までレンタサイクルで島内観光することにしました。

観光案内所内で電動アシスト付き自転車「うくちゃり」をレンタルします。

あ、出かける前に観光案内所で「うくじまっぷ」をもらうのを忘れずに!

観光マップ

キャリアにもよると思いますが、電波が入りにくい地域もあるので、紙の地図は必須です。商業施設のほとんどない島なので、公衆トイレの場所が掲載されているのも助かりますね。

SPF50&ウオータープルーフの日焼け止めを塗りまくり、何十年かぶりにヘルメット被ったらいざ出発。

宇久島旅行記(4)に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?