見出し画像

肌断食 私のスキンケアは1つだけ

私のスキンケアは5年前くらいからオールインワンだけ。

導入液、化粧水、乳液、クリーム、パック、美容液……世の女性は顔という1mにも満たない狭いその体の一部にまるで何かの作品を作るのか?ってレベルであらゆるものを塗りたくっている。

でも最近、ワセリンだけにしてみようと思うようになった。
この本を読んでいたが、最初は怪しげな本かと思ったが、そんなことはなかった。

スキンケアに使うものを少なくしたい、節約したいと思ってる人にはうってつけだ。

たとえば、
・スクラブは逆に肌を痛める
・ノンシリコンシャンプーばかりがいいと言われるが、シリコンシャンプーが髪に悪いという科学的根拠はない
・肌や身体のマッサージは逆にたるみくすみの原因になる
・天然成分由来やオーガニックに認定基準はない
・肌はこすりすぎない
・日焼け止めの++++が多いほどいいというわけではない

もろもろ……


形成外科の医者である筆者が、一切過激な発言もせず、トゲの立たない中立的な立場で肌断食させてくれるよう促してくれる。

昔からたくさん基礎化粧品を持ってる人を疑問に思っていた。友達との旅行などで、お風呂上がりにポーチから大量にスキンケアの容器を出してくる友達を見て少し引いていた反面、「私も女なら、あれぐらいやってないと肌は綺麗にならないのかな…」とも思ってた。

でも今ならわかる。

よそはよそ!うちはうち!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?